多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

4月7日の日記(2024/4/7)

今日は早朝から、本年度一発目の地元ぼらんちぁ従事でお出かけ。屋内での式典とかで午前中いっぱい潰れた。

いっぺん家に戻ってから、昼メシ買いにお出かけ。侍マックの肉厚ダブルビーフ(゜д゜)ウマー

 

メシのあとちょいボーっとしてたら軽く寝落ちしており、15時半ごろになって慌てて起きて馬券購入。

【桜花賞結果】桜の女王はステレンボッシュ! 2歳女王に雪辱果たし戴冠! | 競馬ニュース - netkeiba


www.youtube.com

アスコリピチェーノ、3着以内は堅いだろうと思って軸にしてた(だいたいいつもこういう買い方)。ステレンボッシュとは2歳児と着順入れ替わった感じか。3着ライトバックはトライアウト組の中では1番手の評価だったので、押さえといて正解だった。久々に的中。この調子で来週は皐月賞やね。

 

競馬のあとはのんびりと。今日は買い物行く用事も特になかったし。

 

ある失敗(法苑196号) | 記事 | 新日本法規WEBサイト

数日前ちょっと話題になってたやつ。相続関係の例題で使えそうなネタやなーと思った(元法学部並の感想)。

 

同人誌を刷って13万円の赤字を出した話|hot / 箱野

13万くらいなら軽い方では(真顔)。

評論でオールカラーとかよく解らん方針だし、その辺のこだわりとかいろいろ方向性が取っ散らかっての損失で、これは勉強代ってことじゃないですかね。

 

初心者「仙台ってなに食べたらいいの?」→優しい仙台人「牛タン」「ずんだもち」「萩の月」→末期の仙台人「半田屋」 - Togetter

仙台行くとすればライブ合わせとかになると思うけど、今年はもう遠征予定ほぼ決まってるんで、あるとしても来年以降だなー。一応次のゆかりんツアー「初」参加地候補として検討はしております<東北方面。

 

「県を信用していたのに」「防災拠点と聞いて土地を売った」住民らが憤り...前知事の計画を覆して表明『メガソーラー計画』 ”予算案”否決も知事は諦めない姿勢「これ以上に優れた案はない」 | 特集 | MBSニュース

維新の知事で「前知事の政策はすべてゼロベースで見直し」を公約に当選した人だったはず。ただこの場合は用地買収の理由も変わるわけで、契約時に利用目的まで盛り込んでればねー。まさかここまでちゃぶ台返しを食らうとは、てのが地元の実感だろうけど、これが直接民主主義地方自治なのよね。あとは県議会が歯止めをかけられるかで。

 

「高過ぎる」、体育館の有料化に波紋 利用者「無料だったのに」「サークル解散するしか…」 市「質の高い体育館を維持するため」(信濃毎日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

施設のメンテナンスや管理の経費を考えれば、利用者負担が生じるのはやむなしかと。曜日や時間帯で料金を分けるのと、定期的な利用団体には年間割引を設けるくらいかなー。

 

人気声優のそばに狂信的なガチ恋スタッフがいるってヤバない?

この件全く追ってないので「へー」という感想でしかない。ただ、ゆかりんが今もX見てる(エゴサもしてる)というのは知ってる(笑)。

 

『Gガンダム』新作が展開? 新キャラの開発中画像が公開。続報はガンダムインフォと公式HPで掲載予定 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com


www.youtube.com

ガンダムファイトは4年に1度の開催なのでどうせなら32周年記念でやってくれたほうが良かった(わがまま)。

画像的に先代シャッフル同盟の話かなーという気がする。ボンボンでコミックやってたよね。

機動武闘外伝ガンダムファイト7th - Wikipedia

電子化とかされてないからプレミア付いてるみたいだけど。

 

【DeNA】巨人に今季初の完封負けで3連勝でストップ ショート・林の拙守響く 先発・大貫は5回3失点もエラー重なり自責点はゼロ(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース


www.youtube.com

拙攻拙守。負ける時はこんなもんよ。凡事徹底して、火曜からのハマスタ竜戦に備えましょ。それはそうと礼くん久々の勝利おめ。まだまだやれると信じとるでー。交流戦で当たるの楽しみにしてる。

 

ソフトバンク、今季初のサヨナラ負けで連勝ストップ ルーキー澤柳亮太郎が9回につかまる 柳田悠岐の4戦連続打点も空砲に:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!


www.youtube.com

先制後は攻撃に良いところなく。ワイルドピッチ絡みの失点がもったいなかった。最後は大地に持ってかれたね。経験の差かなー。次はやり返す気概を持って、ひとつ。

火曜は熊本・藤崎台で公さんと。

今年のPayド初観戦は6月になりそう。それまで日程と休みが合わんのよ。