多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

3月9日の日記(2024/3/9)

3月9日はサンキューの日ということで。


www.youtube.com


www.youtube.com

いやこっちではなく(ころあず被弾)。まぁ「これぞミリオン」なんですが。

 

朝7時ごろいっぺん目が覚めて、寝直して11時過ぎにやっと起きた。その後は競馬までのんびりと。

【中山牝馬S結果】5番人気コンクシェルが逃げ切り重賞初制覇 | 競馬ニュース - netkeiba


www.youtube.com

軸のコスタボニータが5着まで。そして3着シンリョクカは買い目に無く。馬連BOXでも良かったわね(後悔先に立たず)。トップハンデは馬券に絡まない傾向だったんでフィアズプライド切ったのは正解だったけど。明日はフィリーズレビュー金鯱賞

 

競馬終わってから買い物へ。今日は特売やってるスーパー1軒で終わらせた。明日は別のスーパーで特売やってるんでまた出る予定。

風が強いけど、クルマの窓閉めてると暑い感じ。かといって窓を開けると花粉が(憤怒)。しゃーないのでマスク嵌めつつ窓を開けての運転でありました。

夜はやっとこミリアニBD第2巻を観たりしてた。原っぱ通信でようやくチュパの声解った。なるほどねー。

 

声優 TARAKOさん死去「ちびまる子ちゃん」まる子の声演じる | NHK | 訃報

驚いた。俺にとってはヘビメタコ(@ラムネ&40)なんだけど。しかし本当にここへ来て平成が終わっていくなぁ。そして平成初期に感じた「昭和の終わり」もこんなだったなーという気もしてる。黙祷。

 

『天穂のサクナヒメ』TVアニメ化が発表。2024年テレ東系列にて放送開始。原作ゲームのキャスト陣が続投

TVアニメ『天穂のサクナヒメ』

P.A.WORKSお仕事アニメの新作か(違うと思います)。今の発表だと秋アニメかなー。

 

真剣に疑問だがなぜ公務員は税金の無駄遣いを減らそうというモチベがわくのか?

自治体は基本的に単年度予算。歳入は主に税収と交付金、公債。歳出は人件費や施設管理費、公債の償還費など固定費が多くて、しかも年々増えてる。対して税収は人口減などで減り、合理化推進のため交付金にはインセンティブがつけられててだんだん減っていく。公債は無尽蔵に発行できるものではなく、公債費率が高くなると財政再建団体として予算を国に握られボールペン1本も自由に買えなくなる。

ということで自治体予算はどこもだいたいシーリング(全体で前年比98%とか)を掛け、生み出した2%でなんとか新規事業の費用を捻出してる。「減らそうというモチベ」というか、削減しないとそもそも予算が組めんのですよ。みんな貧乏が悪いんや。

 

【全日本】チャンピオン・カーニバル出場選手&ブロック分けを発表 | 東スポWEB

今年のチャンカン選手発表。勝彦は出ないんやね。実質的に挑戦者決定戦かこれは。

【全日本】諏訪魔&鈴木秀樹が世界タッグV1 次期挑戦者に復活の斉藤ブラザーズが名乗り | 東スポWEB

ジュンも肩のケガから復帰と。

【全日本】ライジングHAYATO 田村男児下し世界Jr.初戴冠「会社のレベルじゃ負けても…」 | 東スポWEB

HAYATOが世界ジュニア獲って、初防衛戦は月末にMUSASHIと。

 

DeNA・牧秀悟が体調不良でオープン戦欠場 三浦監督「明日は様子を見ながら」(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

牧様今の時期はまだ無理しない方向でひとつ。

「逆方向で入るのすげー」DeNA3年目スラッガー候補が同点弾! ファン「やるじゃねぇか!」「大成したら2割8分20本以上」(西スポWEB OTTO!) - Yahoo!ニュース


www.youtube.com

梶原打つとすごいのよね。外野も競争できるくらい駒は揃ってきたので、あとは競争でどんどん伸びていってもらいたい。

 

明日は競馬の前に買い物を済ませる予定。早めに動こっと。