多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

2月14日の日記(2024/2/14)

煮干しの日ですね(お約束)。

煮干の日(2月14日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳

まぁそんなことは関係なくおしごと通常営業。午後から雨がパラついたけど、帰りは止んでて傘も不要だった。いちおう折り畳み傘は常にバッグに入れてるけども。

 

定時ちょい回ってしごわり。今日はスーパー1軒寄って帰宅。アソビストアから無事着弾。

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 9thLIVE ChoruSp@rkle!! LIVE Blu-ray COMPLETE THE@TER 【アソビストア特装版】

ミリオン9th、こーらすすぱーくる(お約束)の特装盤BD。これは週末に観ます。アソビストア限定特典のついてない尼だと1万安い。

それはそれとしてひとまず週プロを読む。

 

【速報】内川・神埼市長を送検 ふるさと納税官製談合事件 佐賀県警、業者側3人も | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

<神埼市長逮捕>受託業者代表は後援会幹部 市長と親交30年、浮かぶ「密月」 官製談合、市民憤り | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

やっぱこれはプロポで採用されなかった陣営からのタレコミ案件ぽいなー。当初予算が議案に上がる議会の直前にかまされたのもイタそう。

 

NHK人気番組「ブラタモリ」レギュラー放送終了 メディア総局長「今年度で区切り」特番には含みも― スポニチ Sponichi Annex 芸能

まぁゆーてタモさんももう78歳だからなー。TVじゃなく趣味で旅行していただきたい。

 

「500系新幹線」ついに引退開始へ N700S追加投入から始まる大異動 JR西日本 | 乗りものニュース

N700S16両を4編成新造→N700A16両4編成を8両に組み替え→500系8両6編成のうち4編成を廃車、という流れらしく。2026年度までに500系の廃車が始まっていって、ハローキティみたいなイベント用車両だけ残る感じかなー。乗る機会は作れそうだけど。

 

新幹線&特急もOK! 首都圏発で北陸が乗り放題 JR東日本「応援フリーきっぷ」発売 | 乗りものニュース

たった980円で乗り放題! 「北陸おでかけ tabiwaパス」大幅値下げ さらに平日もOK | 乗りものニュース

北陸の観光復興支援で施策がいろいろと。

 

JR四国、ハイブリッド車両導入 30年度までに最大70両 - 日本経済新聞

四国もDECMO化か(語弊のある表現)。

 

棚橋弘至「体の変化に合わせて戦い方を変えていく」プロレス界を盛り上げるためにも、自ら学び続ける - lala a live(ララアライブ)│フォーネスライフ

「150歳まで生きて筋トレしたい」新日本プロレス社長兼エース・棚橋弘至が語る健康と老後 - lala a live(ララアライブ)│フォーネスライフ

棚橋インタビュー。健康関連媒体ってのはちょっと珍しいかもしんない。

 

【侍ジャパン】欧州代表戦のメンバー発表 WBC組から村上宗隆&源田壮亮ら 大学生からは異例の4人選出(日テレNEWS NNN) - Yahoo!ニュース

Deからは祐大が選出。がんばぇー。