多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

今年最後の本州上陸(2023/12/7)

今日明日の2日間、大阪市内で座学研修となっておりまして。初日の今日は午後から開始ってことで、まずは高速バスで天神へ。途中渋滞にはまって到着が遅れ、博多からの新幹線は当初の予定より1本遅いのぞみ号(研修に間に合う最終のやつ)に乗ることになりまして。これが明暗を分けることに。

広島の手前、新岩国のあたりで緊急停止。架線にビニール袋が引っかかってるとのことで、撤去作業と安全確認のため2本前の列車(こだま号、さくら号)から休止中。ちなみに、博多で間に合わなかったのぞみ号は定時で無事通過していたという。ウケるー(白目)。慌てても仕方ないんで、岡山過ぎたあたりで昼メシ。博多駅のコンビニで買ったサンドイッチでした。いやもともと時間ないのは解ってたんでね。

結局50分くらい遅れて新大阪に到着。この時点で研修施設に「すんません移動でトラブったんで遅れます」と電話連絡を入れ、在来線とメトロを乗り継いで研修会場へ。結局20分くらい遅刻しました。まぁ研修内容の中でもまだ知ってる範囲のところだったんで幸いだけども。

そのまま17時まで研修に参加し、会場を退出。徒歩で書店に向かい「KAMINOGE」最新号を確保。

尼に頼むよりこっちの方が早く読めそうだったんでね。つか去年も同様の行動だったような気ががが。

宿へチェックインし、荷解きしてちょっと休憩。今回の宿、1階が24時間営業のスーパーなもんで、晩メシと飲み物はそこで調達した。ミリラジあるし出歩きたくなかったのよ。

シャワってメシってミリラジ視聴。南早紀やっぱおもろいな。変態だけど(誉め言葉)。

 

「社保」「税金」滞納で倒産、急増 「公租公課滞納」倒産、23年は111件発生 過去最多に(帝国データバンク) - Yahoo!ニュース

従業員の給料から天引きしてる税金(所得税や住民税)を滞納して運転資金に回してる法人は割といるって話は聞く。あくまで天引きすることを行政(国や自治体)と約束した会社に納税義務があるんで、従業員個人へ及ぶことはない。問題は保険料や年金の方でだろね。

 

「コンビニ唐揚げ」も競合に 唐揚げ店の倒産急増、前年の7倍 「揚げたて」のメリット、割高感に勝てず 「原材料高」加わり淘汰加速 | 株式会社帝国データバンクのプレスリリース

あれはもともと「出店ノウハウを売る」ビジネスなので…(高級食パンと同じ)。

 

【速報】「アダモちゃん」島崎俊郎さん死去 「オレたちひょうきん族」などで人気|FNNプライムオンライン

ヒップアップがもう川上さんしかいないんやなぁ、というのがショックだ。黙祷。

 

電気グルーヴがライブ中に「ピエール瀧は映画撮影中に本物のシャブを…」ラジオでも“前科ネタ”連発に「反省していない」の声 | デイリー新潮

まぁ電気だしなぁ(達観)。そう言われること解ってネタにしてるとこあるからねー。

 

田中勝春騎手、秋山真一郎騎手が調教師試験に合格 JRA初の女性調教師も誕生 | 競馬ニュース - netkeiba.com

勝春と秋山が調教師試験合格し、騎手引退が確定。

ファンから愛された“カッチースマイル” 田中勝春騎手が調教師試験合格 | 競馬ニュース - netkeiba.com

同業者からも称賛された美しい騎乗フォーム 秋山真一郎騎手が調教師試験合格 | 競馬ニュース - netkeiba.com

秋山は2月まで乗るんやね。お疲れさまでした。

 

明日は朝から夕方までみっちり研修。そのままもう1泊して、土曜の夕方に帰ります。