多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

相次ぐ予定変更の果てに(2022/9/18)

朝4時過ぎに起床。身支度を整えて、5時半前に宿をチェックアウトし旭川駅へ。

6時3分発の稚内行き、6時間越えの長旅にいざ出発ー。

途中の名寄までは3両、以北の終点までは1両での運行。とりあえず密集してる先頭車両を避け、2両目のシートに陣取ってのんびりと。

まさかこれが伏線になろうとは。

 

汽車は定刻通りに名寄へ到着着。と、ここで運転士からアナウンスが。

今朝の豪雨を受けて路面点検の必要があるため、当該車両は名寄で運転打ち切り。稚内へ行きたい人は2時間後の特急に乗ってくれとのこと。

…まじか。まぁ行けなくはないけど、万一特急も運休したら帰ってこられない可能性を考えないといけないんで、今回はここまでで引き返すことにした。

直後の快速で旭川へとんぼ返り。今日の予定が飛んだんでどーしようかと考えた結果、

ということで、一気に札幌へ向かい、最初で最後の札幌ドームやきう生観戦に決めた。

そう、今季限りで日ハムは札幌ドームを離れ、来シーズンからは北広島に新設する自前の球場を本拠地とすることになっており。だからこれも「見納め」なのよな。

 

定刻どおりに旭川へ戻り。直後に来る特急は網走発のオホーツク。昨日は旭川で降りたんで、これで2日に分けて復路の乗り通しを達成。

 

札幌駅から地下鉄ですすきのへ。ロッカーに大きい荷物を放り込んで、東豊線で終点の福住へ。そこから徒歩で10分ほど。

久々に試合観ながら呑んでます。クルマ乗らないの最高やね。

 

試合は序盤に点の取り合い、中盤は膠着、そして終盤8回裏に公さんが勝ち越すも、9回表に抑えが崩れて同点とされ、それでも止まらず。

【ロッテ】安田尚憲が値千金8号3ラン 9回に逆転勝ちで3位に2ゲーム差維持(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース


www.youtube.com

見事な四番の仕事でした。


www.youtube.com

ヒーローインタビューまで見届けて退場。やー面白かった。

地下鉄ですすきのへ戻り、荷物回収して宿へチェックイン。

 

ひと息ついたところで、明日の帰りの飛行機、欠航が正式決定。まぁしゃーない。急いで代替手段を確保。とりあえず明日のうちに東京まで移動する飛行機と、定宿の予約までは取れた。火曜は流石にどうにかして帰れるやろ。

 

ということで旅行は延長戦に突入。まずは明日、無事に東京へ着くことですな。

 

【国内感染】新型コロナ 72人死亡 6万4044人感染 (18日18:00) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 新型コロナ 6人死亡 8077人感染確認 前週比300人余増加 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡県で新たに2411人が感染 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、343人の感染を確認 1人死亡 9月18日発表 | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

 

【DeNA】連敗3でストップ、大貫6回1失点で自己最多11勝!宮崎先制タイムリー、リリーフ陣無失点継投&山崎34セーブ目(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

\横浜優勝/\大貫優勝/\宮崎優勝/\横浜反撃/

無失点リレーで連敗ストップ。投手陣よ―やった。ヤスアキが安定感を増してきてるなー。

明日もこのカードで、今永と菅野の投げ合い。負けられんわね。

 

M9で連日の足踏み 2位オリックスに2戦連続零敗で1差に詰め寄られる 昇格即スタメンのリチャードも不発|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

連敗。まぁ打てないわね。打てない。グラシ下げてリッチー上げたけど効果なし。いまみーの途中交代も心配材料。まだ連戦が続くのでなー。

明日も同カードで東浜の先発。まずは打線やな。