多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

実は人生初という(2022/9/15)

今日は朝から高速バスで福岡空港へ。今日から遅い夏休みでして、月曜までの5連休をフルに使って北海道を駆け回ろうという企みであります。そしてこれまで北の大地を踏んだのは団体旅行の札幌&小樽2回だけなんで、個人旅行で訪れるのは今回が初めて。しかもライブ参加やスポーツ観戦も絡まない完全フリー。

 

空港着いてすぐ朝メシを済ませる。

今回は札幌小樽以外に行こうってことで、まずは乗り継ぎのため羽田へ。

久々に窓側の席を取ったけど、ずっと雲の上を飛んでる感じで、下の景色はほとんど見えなかった。それでも富士山はちゃんと見えるからすごい(語彙力の喪失)。

羽田で乗り継ぎの間に昼メシ。

羽田で「空弁」として売られてるんでこれは羽田名物といえる(断言)。

 

羽田で1時間ほど待って、乗り継ぎ便で函館へ。

猪苗代湖から新庄市横手市あたりまでは下が見えてた。遠くに秋田市街も確認。そのあとはまた雲に隠れて、次に見えたのは奥津軽今別駅(あれは解りやすい)。以降は低空飛んでることもあって良く見えた。

羽田からの便が遅れて、函館空港に着いたのは15時ちょい前くらい。おかげで路線バスにはちょうどいい時間になった。函館駅到着は直行バスより15分ほど遅くなるけど、こっちは交通系ICカード使えるのよね。

函館駅ではまず券売機で明日からの交通手段となる「HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス」を購入。有効期間のうち実際使うのは4日だけだけど、特急の指定席も4回使えるし明らかに元を取れるので。

ついでに明日の札幌行きの指定席も確保し、17時台の北斗で函館を離れることが決定。それまではあちこち行きます。たぶん。

 

16時くらいになったんで、予約していた駅前のビジホにチェックインし、1時間半ほど休憩。Kindle新刊読まなきゃ(使命感

アニメも楽しみにしとります。

 

日没近くになって、函館山の夜景を見るために出発。まずは駅前から路面電車で最寄りの電停へ。

信号補助として操作員が常駐してた物見塔。ここで電車用の信号を操作していたということで。

 

坂道を徒歩でえっこらせと登り、麓のロープウェイ駅へ。

山頂は流石に20℃を下回ってる感じで、風も強く肌寒い。そんな中でもみんな写真撮るのに並んでてスゲーなぁと思いながら並んだ(同じ穴の狢)。割とぼっち旅の人も多いんで、その辺が気にならんのは楽やね。

頂上展望台に併設のお土産ショップでちょっと買い込んで(荷物になるんで本格的なのは帰りに新千歳で買うつもり)、1時間ほどで下山。

あ、函館山の標高は本当にな阪関無メートルです。

 

そのあとは徒歩で坂を下って、赤レンガ倉庫街の辺りで晩メシ。

今日サッポロクラシック飲むために昨日は酒を飲まず、羽田でも我慢したのだ…。

ビールのアテに唐揚げ頼んだら先に空けちゃったんでハイボール追加して、あとはじゃがいも食いたかったんで開拓焼ってのを頼んだ。じゃがいもベーコンアスパラなんかをチーズ掛けて焼いたやつ。うまかった。

 

メシを済ませて、最寄りの電停から駅前まで戻り。近くのコンビニで飲み物を買い込んでホテルへ戻り。ミリラジと乙女モード(野球で10分遅れ)を聴く。

ラジオの後はホテル最上階の大浴場へ。しかし洗い場の椅子がソーシャルディスタンス確保のため半分に減ってて、それを待つ列ができているという(さむい)。まぁ早々に捌けたけど。

30分ほど、いいお湯をいただいておりました。明日の札幌はカプセルっぽいホテルでシャワーしかないんで、今日の風呂を大事にせにゃ。

 

【国内感染】新型コロナ 171人死亡 8万5867人感染 (15日18:30) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 新型コロナ 14人死亡 8825人感染確認 前週比1800人余減 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡県で新たに3493人感染 新型コロナ、12人死亡|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、508人の感染を確認 9月15日発表 感染確認は延べ152,285人に | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

 

フェデラーが現役引退発表 41歳 四大大会通算20勝 数々伝説残し「地球上で最も幸運な人の1人」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

男子テニスビッグ4の一角にも遂にその時が。かつてフェデラーが台頭し、サンプラスが表舞台を去った時のことを思い出す。お疲れさまでした。

 

優勝マジック点灯! 柳田悠岐が衝撃19号2ラン ぶっつけお構いなし5連勝|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

連勝継続してマジック点灯。とはいえ残り試合数も一番多いんでまずは一つ一つ勝って自力で減らしていくしかないんですけどね。

首位ソフトバンクに珍事、用具到着遅延で練習できず… 過去には南海が中止の例も|【西日本スポーツ】

首位ソフトバンク用具間に合った 到着10分でグランドへ 打撃練習は取りやめ|【西日本スポーツ】

試合前は大変だったっぽいけど、打線への影響は少なかったようでひと安心。

柳田悠岐、3年連続20本へ王手! 逆方向へ19号2ラン!|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

そしてギータの変態弾定期。これで20号に王手やな。

明日の先発は奥村。ということはまた森唯斗への継投あるかもね。

 

明日は午前中に摩周丸の見学。それが終わったら五稜郭を見に行って、残り時間で何ができるかといった感じ。札幌着が21時過ぎなんで、晩メシはなんか買って乗り込むことになりそう。