多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

2022年 第89回東京優駿(日本ダービー)@東京競馬場(2022/5/29)

 日本の競馬には2つの「年間」があって。

一つは、1月頭の金杯で始まって、12月末の有馬記念で終わる一年。

もう一つが、6月の新馬戦から始まって、5月末のダービーで終わる一年。

そんなクラシック馬の一区切り・日本ダービーへ、3年ぶりに再訪することができた。

 

「俺あのダービー現地で見たわー」が言いたいという不純な動機から、コロナ前まで20年ほど、毎年ダービーだけは現地観戦を続けてきた。コロナで無観客&6,000人弱の入場制限と訪問不可が続いて、やっと今年は前売り入場券が6万人に開放。何とか抽選でゲットし、今回の来訪に至った。

 

11時10分以降に入場可能ってことで、まぁ12時10分の5R開始に間に合えばいーかぁと10時ごろに宿を出発。4RまではPATで買った(1R的中)。

新宿から京王線乗り換えで、11時ごろに府中競馬正門前駅に到着。

久々だったけどやっぱここに着くと高揚感ありますわ。

 

正門前は入場列が長いってことで東門へ回され、歩くこと10分ほど。入場列の最後尾について、入場券予約サイトからQRコードを開こうとしたところ。

この時間(11時10分以降)がたしか9,000人とかで一番解放数が多い回だったのよね。にしてもこのくらいは想定しといてほしかったなー。何度トライしても「504 GATEWAY time out」の表示が繰り返され、誰も入場できない(笑)。

不具合が長く続いたため、最終的に購入履歴画面の提示で入場可能になった。おかげで何とか11時半前に入場。まず入り口でレープロを確保。

せっかく東門から入ったので、まずは入り口すぐの競馬博物館へ。

10月まで、オグリキャップの特別展示をやってるんですよ。やっぱこの馬は怪物にして稀代のスターホースだと思うのですよ。

 

退出後、午後1番5Rの馬券を買って昼メシへ。座って食いたかったんで、いつもの梅屋で。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 多楠 (@ta_c_s)

メシ食ってるうちに6Rの時間になったんでPATで購入(そしてハズレ)。

メシのあとは内馬場へ。アルコール買って、唐揚げ食いながら芝生で観戦。あー気持ちいい(そして暑い)。

コロナ前ならケータリングでフード&ビアコートとかやってたのにね。おのれ。

 

メイン前にスタンドへ戻ってきて、馬券を買って、ゴール板付近のスペースを確保して、待ち。

皐月賞を終わった時点で「今年はダノンベルーガ」と思ってしまったんよなぁ。あと福永は呪う。

そして生ファンファーレからの、結果。


www.youtube.com

【日本ダービー結果】ドウデュースがV!武豊騎手は前人未到6度目のダービー制覇! | 競馬ニュース - netkeiba.com

武豊、6度目のダービー制覇。前半ハイペースから終い追い込んで、レースレコードで勝ち切った。やー強かった。最後の直線の伸び方には脱帽。そして観客が戻ったダービーで勝つのがスターやなぁ。

日本ダービー最年長Vの武豊がツイッターでトレンド入り「レジェンドと呼ばれる理由」 | 競馬ニュース - netkeiba.com

www.youtube.com

そら自然発生的に場内「豊」コールも起きますわ。これは悲鳴や驚嘆のような咄嗟の感情の発露で、抑えられない声だったと思うのですよ。俺も手拍子だけに踏みとどまったけど、やっぱり「ユタカーッ」って叫びたい衝動をなんとか堪えてたので。


www.youtube.com

www.youtube.com

インタビュアーの「声の出せない中、声なき声のユタカコールが…」言ってたけど、あれは本当にそういう思いの溢れ出した音だったのよな。

いいレースでした。馬券は外したけどな!

 

そして気を取り直して本日ラストの目黒記念

【目黒記念結果】ボッケリーニが抜け出して久々の重賞2勝目 | 競馬ニュース - netkeiba.com


www.youtube.com

アリストテレスはずっと買ってるので、ここは軸にする以外の選択肢がなかった。同じトップハンデってことで切ったボッケリーニが勝利して馬券は外れ。

結局7R各1,000円購入で3,910円の配当。縦目で高配当逃したりと選択ミスが多かったのは反省点。これは今後のPATで活かす。

次回府中は来年のダービーで、必ず。その時は声が出せるようになってるといーなぁ。