多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

2022公式戦 福岡ソフトバンクホークスvs千葉ロッテマリーンズ22回戦@福岡PayPayドーム(2022/9/24)

朝は若干のんびりと。のんびりし過ぎて買い物行くのが遅れて、出発もギリギリになってしまった。

天神からのバスも激混みで、スタメン発表後にやっとこドーム着。

売店でお茶だけ買って着席。いや朝メシ遅かったんでまだ腹減ってないんよ。

試合は板東が初回に走者を出すも、併殺で切り抜け無失点。そしてその裏の先頭打者・軍師三森が。

ソフトバンク三森大貴、初の初回先頭打者初球弾!「しっかりと準備して入れた結果」|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

初回先頭打者アーチで先制。次の回もギタムリーで追加点を奪い、3回終わって2-0とリード。ここでやっと腹が減ってきたんでメシを調達するためコンコースへ。

すると晃が。

ソフトバンク中村晃6号3ラン「完璧」確信歩きからのドヤ顔&バット投げ|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

完璧な3ランで追加点。今宮のタイムリーも飛び出してこの回一挙6-0に。これでだいぶ精神的に楽になった。

その後も板東は快投を続け、終盤まで四死球を出さなかったんで安心して見ていられた。

そして7回。柳町に替えて代打登場。


www.youtube.com

引退のソフトバンク明石健志、最終打席は気迫の内野安打 塁上でこらえきれず涙|【西日本スポーツ】

本当に最後まで明石らしい、綺麗なセンター返しと全力疾走でした。現役最終打席はピッチャー強襲の内野安打。

結局板東は最後まで粘り強く投げて。


www.youtube.com

ソフトバンク、マジック6 板東湧梧がプロ初完封!明石健志のラストゲーム飾る|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

快勝でマジックは6に。とはいえ檻さんとのゲーム差なしは変わらずなので、もう残り全部勝つ勢いでないとなー。


www.youtube.com

そして。


www.youtube.com

ソフトバンク明石健志、号泣引退セレモニー「めちゃくちゃにしてすいません」|【西日本スポーツ】


www.youtube.com


www.youtube.com

場内メッセージVは和田、鳥越さん、城所さん、金子さん。

花束贈呈は王会長、藤本監督、和田、今宮に工藤前監督からも。

明石の入場曲「Be...」を唄うMs.OOJAが登場して生歌披露。

最後は娘さんを抱っこしたまま場内一周。そしてホームベース付近で胴上げ…と思ったら。明石が1塁方向へベースランニングをし始めて。

ソフトバンク明石、引退セレモニーで有終のバック宙! 胴上げで8度宙に舞う|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

いや本当に、まだできるよと言いたくなる綺麗なバク宙でした。これだけ動けてももうプロとして試合に出続けるのは厳しいってことなんやなぁと思うと、本当に大変な世界だなぁと改めて。

最後は胴上げで、背番号と同じ8回宙に舞って、記念撮影でセレモニー終了。明石選手、本当にお疲れさまでした。

試合終了が17時ちょい過ぎくらい。セレモニーと花火が終わったのが18時ごろ。そこからFCのポイント交換(来年1月で期限切れになる分が結構貯まってたんで)と、公式ショップの中を閉店まで物色してた。

最終の臨時バスで天神へ戻り、駐車場からクルマを回収して、高速使って帰宅。

 

これで今季の鷹公式戦、現地での観戦は終わりという事になった。残り試合はTVやラジオや配信で観ます。

CSは…1位の場合、ファイナルステージは平日から始まるんで、週末の試合を買うかどうかというところ。2位の場合は1stで土日月の開催だけど、実はここの土日、ハマスタ開催になった場合のチケット抽選に申し込んでおりまして。つまりベイスターズが2位となった場合、10/8-10の連休は横浜行きの可能性ががが。まだチケット確保とは決まってないんで(抽選結果の発表は10/1予定)、宿や飛行機はまだ取ってませんが。

 

後は日シリだけど、今年はセの本拠地が土日開催なんで、3-5戦目の平日ドームでチケを取りに行くかなぁと画策中。これは開催決まればなんとかなると思う(優先購入のアテがあるんで)。

 

ともあれ、これで今月のお出かけ予定はすべて終了ということで。

 

【国内感染】新型コロナ 68人死亡 3万9218人感染【24日18:00】 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 コロナ 9人死亡4855人感染確認 先週土曜より3100人余減 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡県で1065人が感染 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、161人の感染を確認 9月24日発表 延べ155,610人 | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

 

「るろうに剣心」新作アニメ来年ノイタミナで放送!剣心役を斉藤壮馬、薫役に高橋李依(動画あり / コメントあり) - コミックナタリー

マジか。今年は西暦何年だ。

www.youtube.com

 

【DeNA】雨のち大敗 崖っぷち”燕”M2! 大貫 制球乱し3回途中4失点 2回に同点機逃し8安打で1得点 明日 今永で眼前 胴上げ阻止へ(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

大敗喫して遂に燕さんのマジックは2に。まずは明日勝って目前での胴上げだけは阻止したいところ。先発は今永。頼むやよー。