多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

10月10日の日記(2021/10/10)

やっぱ10月10日は体育の日だと思ってしまう旧人類。

今の時期に五輪開幕を延期しておけば、日中の気温も厳しくないし観客だって少しは入れられたんじゃなかろーかと思ってしまう。

 

朝はちょっと早く7時半前に目が覚めて。

工藤監督が今季限りで辞任 優勝請負人、7年の長期政権に幕|【西日本スポーツ】

直後にこの報を知った。まぁ潮時かなぁという気もする。何より小久保に責任被せて辞めさす訳にも行かんやろーしなぁ。

それでも小久保はいっぺん二軍監督やらせてからでいいと思うのよね。来季の体制どうなるかわからんけど、とりあえず平石さんは残ってほしい。あと達川さんカムバック希望。

 

今日の日中は、自室の障子が破れてるのを長いこと放置してたんで、思い切って張り替え作業を。

途中の競馬で休憩を挟みつつ。

【京都大賞典結果】マカヒキが5年ぶりの美酒!アリストテレスとハナ差の接戦を制す | 競馬ニュース - netkeiba.com


www.youtube.com

マカヒキ5年ぶりのV。3着のキセキと合わせてG1馬が復活した感じ。これは読めんかったわ。ところで俺のステイフーリッシュは(ry

 

【毎日王冠結果】シュネルマイスターが鋭く追い込んで重賞2勝目!3年連続の3歳馬V | 競馬ニュース - netkeiba.com


www.youtube.com

こちらもG1馬が1位2位。そういえば今日は先日他界された故・すぎやまこういち氏作曲の関東G1ファンファーレが使われてたのよね。


www.youtube.com

まぁ福永は沈めたので今日は実質勝ちと言っていいんでは(錯乱)。

来週は秋華賞。だけど選挙関連のお仕事があるんで、前日のうちに買うことになりそう。

 

16時半ごろに障子の張り替え作業終わり。久々にやったこともありなかなか手間取った。

17時過ぎから買い物と給油で外出。

佐賀市長選、新人6人の選挙戦確定 市議選は44人で 投開票17日|行政・社会|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

既に選挙戦が始まっており、街宣車とすれ違ったり辻立ち演説の横を通ったり。例の反ワクチン候補も演説してて、案の定というか、支持者がノーマスクでビラ配ってた(当方は関わることを拒否してクルマの窓を開けず)。

 

東京都 新型コロナ 7人死亡 感染確認はことし最少の60人 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

【速報】福岡県で新たに18人感染 新型コロナ、14日連続50人下回る|【西日本新聞me】

〈新型コロナ〉佐賀県内、新たに4人感染 うち1人は再陽性 10月10日|行政・社会|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。

 

JR 首都圏10路線で一時運転見合わせ ほとんどの路線で運転再開 | NHKニュース

なんか昼から都内は大変だったみたいね。先日の地震もだけど、2週前の上京時に直撃しなくて良かった(素直な感想)。

 

やきう。

DeNAサヨナラ勝ち、三嶋3勝目 中日R・マルティネス4敗目(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース


www.youtube.com

\横浜優勝/\竜拓優勝/

サヨナラ犠飛でこのカード勝ち越し。


www.youtube.com

これで5位竜さんとの差は再び1.5に。今永も最小失点に抑えるナイスピッチでした。

火曜からはズムスタで鯉さんと。打線にちょっと勢いがないんで、ここは奮起してカード勝ち越し継続で頼んます。

 

ソフトバンクが10月初勝利で連敗ストップ 千賀が123球の熱投で8勝目 デスパイネとリチャードは一発攻勢|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

デスパとリチャードのHR、千賀の粘投でどうにかようやく連敗ストップ。


www.youtube.com


www.youtube.com

鷲さん敗戦で3位との差は5.5に。ここから連勝があれば…と思うけど、火曜からは札幌→宮城→千葉とビジター転戦が続く。特に水木の鷲さん2連戦がキモになるかな。ここで2つとも獲れれば、相手にだいぶプレッシャーをかけられるんだけど。

 

結局19日の鴎戦と21日の公戦、どっちもチケット取れたんで行くつもり。まだ工藤監督のPayド最終戦にならないよう願っております。