多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

7月22日の日記(2021/7/22)

昨晩は寝落ちする感じで、気が付いたら4時近く。そこからは寝たり目を覚ましたりを繰り返して、10時くらいにやっと起きた。

 

朝昼兼食を済ませ、12時過ぎに路線バスで駅方面へ。まず明日の岡山行き往復切符を。往路は博多乗継の自由席、復路の特急券は当日手配することにして乗車券のみ購入。

その後はコインパーキングからクルマを回収(24時間最大800円)。

 

そしてスマホで7/31鷹燕戦のチケットを確保。ナイターってこともあり、アクセスしやすい三塁側内野席にした。これでプラクティスマッチは3試合を現地観戦することに。

 

帰宅後は明日の準備をしつつ休養。

15時になって、先日抽選申込したゆかりん横アリ追加公演の当落発表が。無事に両日とも当選してた。

急いで宿泊先と往復の飛行機を確保。

宿は去年のメロプリイベ合わせでも泊まった、横浜駅近くのところ。

www.hotelmets.jp

羽田から直行して、今回の滞在では東京に寄らないつもり。

 

あとは昨日ポチった週プロ読んでた。

 

東京都 新型コロナ 1979人感染確認 前週木曜日比で671人増 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

大阪府 新型コロナ 1人死亡 461人感染確認 2日連続で400人超 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

【速報】福岡県、新たに139人感染 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県、8人の感染確認 7月22日発表、延べ2629人に|まちの話題|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。

 

開閉会式担当 小林賢太郎氏解任 ユダヤ系団体 過去コント非難 | オリンピック・パラリンピック 大会運営 | NHKニュース

<ユダヤ人大量惨殺ごっこ> 五輪開会式演出・小林賢太郎に浮上した「ホロコーストいじり」の過去 | GEINOU

この記事が、

自民党の中山泰秀防衛副大臣 ユダヤ系団体に小林賢太郎氏の問題を〝通報〟 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載

こうなって、

ユダヤ人権団体、小林賢太郎さんを非難 五輪開会式のショー担当(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

こうなって、

小林賢太郎さん解任。コメント全文「自分の愚かな言葉選びが間違いだった」 | ハフポスト

こうなった。

問題のコントは正直なところ「事象だけを見れば間違いなくアウト」。「文脈から拾えば意図は理解できる」んだけど、他の事例も考えられる場面で「それ」を選択したことは、どうしても大きくなってしまう。そして現在の立場では、その選択が許されないことは確かで。

ラーメンズ」としてあの表現をしたことを、俺自身が批判的に捉えることはないけど、五輪に絡むべきでは無かったのかな…というのが正直な気持ちです。

 

今度は演出担当者「五輪潰れかねない」 開会式前日の衝撃 | 毎日新聞

開会式全体を早急に見直す、と橋本会長 | 共同通信

しかし前日まで爆弾飛び交いまくってて「これホントにどうなるんだろ」て感じが。まぁ明日は岡山ゆかりんツアー参戦で開会式どころじゃないけどな。

 

「SIMロック原則禁止」が業界に与える影響 メリットばかりではない理由とは(ITmedia Mobile) - Yahoo!ニュース

以上「大手キャリアのケツにキスする会」がお届けしました。

 

児童文学作家 那須正幹さん死去 79歳「ズッコケ三人組」など | おくやみ | NHKニュース

ズッコケ三人組シリーズ、ご多分に漏れず触れております。今は全巻kindleで読めるのね。

それいけズッコケ三人組 (全50巻) Kindle版

自分が読んでたのは小学生の頃だから、たぶん10冊目くらいまでかな。探検隊の無人島漂着する奴が好きだった。

ありがとうございました。黙祷。

 

さて明日は岡山行き。宿のチェックインが15時半の予定なんで、15時に駅着くらいの旅程で行きます。