多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

1月28日の日記(2021/1/28)

一日休みを挟んで通常業務へ。午後から現場1件の他は事務所内でのお仕事。

夕方から天候が崩れて、冷たい雨模様。あーこら雪ですわ(げっそり)。除雪が必要なレベルではないっぽいけど、路面凍結はありそう。早出の可能性を考慮しつつ。

 

18時ごろしごわって、コンビニ寄って帰宅。

Kindle読み放題にRail Magazine来てたの知らんかった。さっそく読む。あとは旅と鉄道もまた来てくんないかなーポワワ(去年の7月号くらいまでは部分的に対象になってる)。

旅と鉄道 2021年3月号  鉄道旅事典2021 [雑誌]
 

今回のダイヤ改正、割と気になってるんで時刻表買っとこ。全国の時刻を網羅的に視ようと思ったら紙の方が使い勝手いいんだよね。

JTB時刻表2021年2月号

JTB時刻表2021年2月号

  • 発売日: 2021/01/25
  • メディア: 雑誌
 

 まだまだ実際の旅には出られないけど、時刻表で旅程考えてるだけでもなかなか楽しめるのですよ。

 

東京都 新型コロナ 1064人感染確認 過去最多の20人死亡 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

【速報】福岡県で新たに185人感染 4日連続で200人下回る|【西日本新聞ニュース】

<新型コロナ>新たに20~40代の男女4人の感染確認 1月28日、計7人に 佐賀県内、延べ938人|まちの話題|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。

 

春場所は東京開催、コロナ状況などで大阪から変更(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

せやろな(せやろな感)。

 

山陽新幹線の車内販売休止 JR西日本が2月から(時事通信) - Yahoo!ニュース

これで車内販売はJR東海だけになるのかな。スゴイカタイアイス買えなくなるなぁ。

まぁ今は新幹線に乗る機会もないけど。

 

緊急事態宣言下のカツカレー

増田文学面白かった。酒のない久住昌之的なやつ。

 

総務省、SIMロック原則禁止やeSIM早期導入の方針示す - ケータイ Watch

早く回線と端末を基本的に別けるようにしてくださいお願いします。

 

【独自】キッズライン 補助金返還要求へ 無届けシッター75人

ベビーシッターのマッチングサービス、登録シッターが子供にいたずら(お察し)してたのが発覚したりして問題になってたやつ。

この手のCtoCを繋ぐサービスはどっか責任が希薄になりがちで、信用を置いといて使わざるを得ない人たちが泣き寝入りしてるケースも多そう。公的サービスが間に合わない現状で、必要な互助のシステムではあるんだけど。

 

田中 将大選手 入団基本合意に関して|東北楽天ゴールデンイーグルス

楽天マー君は2年契約!年俸は日本球界最高9億円(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

震災から10年の年に帰ってくるのずるい(ずるい)

手強い敵が増えたなー。打線頼むやでー。

 

ホークス、千賀と柳田がキャンプA組外れる。”快足”周東も。その理由とは(田尻耕太郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

キャンプの振り分け発表。B組スタートの選手はまず態勢を整えて、どうぞ。

しかしもう月曜からかーいよいよ迫ってきたな。

そいえば明朝の福岡KBCアサデス。」には熱男が出演。これもキャンプイン前恒例やね。