多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

8月19日の日記(2021/8/19)

とうとう大雨警報が1週間出っ放しという事態に。ここまでの長雨はなかなか経験ないなー。どっちかっつーと2日くらい集中的にダバァと降るイメージが。

 

通常業務と大雨対応が半々といったところ。雨足が落ち着いたことでぞろぞろと被害報告が出てきてて、年内はなかなか忙しいことになりそうな予感。

 

16時過ぎにやっとこ警報解除。これで今夜の泊まり待機は回避された(安堵)…とはいえ次に警報出たら出動なのだった。

 

18時でしごわって、買い物して帰宅。尼から届きものが。

メロプリ通販と鷹公式通販からも注文品が届いてた。

そしてKindle新刊を読む。

 

 

東京都 新型コロナ 5534人感染確認 2日連続で5000人超 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

神奈川県 新型コロナ 4人死亡 2340人感染確認 過去3番目の多さ | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

大阪府 新型コロナ 2443人感染確認 2000人超2日連続で最多更新 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

【速報】福岡、コロナ新規感染者1134人の見込み|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県、144人の感染確認 19日発表、佐賀清和でクラスター 延べ3999人に|まちの話題|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。順調やね(真顔)。

 

【独自】都内のコロナ救急要請 病院見つからぬ例多発 6割搬送せず|TBS NEWS

【詳しい経緯は】自宅療養中の妊婦 自宅で出産 新生児死亡 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

もともと産科医の現場は崩壊寸前だったところへコロナ直撃となると、こういうケースも今後増えそうではある。

 

首相、出勤7割削減を要請 テレワーク徹底、同友会に(共同通信) - Yahoo!ニュース

…という会議をリモートでやらんのだから、根本的にメッセージの発し方を失敗してるのよな。

 

東京パラ “学校観戦”に都教委反対 教育庁は実施前提に準備 | オリンピック・パラリンピック | NHKニュース

委員全員が反対してるのに「現場から強い要望がある」ってどこの現場だそれは。教育現場じゃなくて組織委とかそっちの方か。

小池都知事 子どもたちのパラ観戦は“予定どおり” 強調 | オリンピック・パラリンピック 大会運営 | NHKニュース

【速報】都と県またぐ修学旅行“中止”を 小池都知事が呼びかけ(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

…なんかもう何言ってんのかわからんわコイツ。

 

田中ケロリングアナがコロナに感染し重症化 所属事務所が発表 | 東スポのプロレスに関するニュースを掲載

田中ケロさん重症化でICUへ収容・闘病中。自宅療養中に意識不明とのことで、やっぱ怖いわなー。

 

PayPayが中小店から手数料 最低1.6%、規模優先を転換: 日本経済新聞

支払う側が店頭にあるQRコードをスキャンして、金額打ち込んで決済するタイプの話。小規模のとこが導入してるんでそういうところはPayPay対応やめちゃうかもね。

 

「何で今まで知らなかったんだ」日帰り温泉・銭湯マップ「ゆる〜と」があまりにも便利すぎて温泉通いが捗りそう! - Togetter

yuru-to.net

コロナが落ち着いたら行きたいもんですな(爺さん感)。

 

93年JC覇者レガシーワールド死す | 競馬ニュース - netkeiba.com

存命の中では最年長のG1勝利馬でした。つい先日、週刊Gallopの表紙を飾ったばかり。

この号と次の号は"アラサー"引退馬特集になってて、現役当時を知る懐かしい名前が並んでた。

改めて、お疲れさまでした。

 

俳優・千葉真一さん死去 82歳 新型コロナによる肺炎のため | ORICON NEWS

サニー千葉、コロナに斃れる。ただ、黙祷。

 

明け方に警報出る可能性がるってことなんでとっとと寝ます。