多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

1月24日の日記(2021/1/24)

昨晩寝たのは1時ちょい前くらい。そんで9時ごろ目が覚めた。

あんまダラダラしてるのもなーとそのまま起きて、レトルトカレーで朝メシ。

 

昨夕から天気が悪く、今日も朝から雨が降ったり止んだり。なんか外出するテンションにならず、一日引き籠もりに決定。髪は来週切りに行くー。

 

TVの録画消化やYouTube観て過ごすうちに競馬タイム突入。

中山は雪予報外れて通常開催(馬場は不良)だったね。

【豊前S】(小倉) テオレーマが外からすごい脚で追い込み4勝目 | 競馬ニュース - netkeiba.com


2021 豊前ステークス テオレーマ

最後の追い込みは大外一気でいい脚使ってたなー。決め打ちがハマった感じ。

【東海S結果】オーヴェルニュが3連勝で重賞初制覇 | 競馬ニュース - netkeiba.com


東海ステークス 2021 結果

インティどこ行った。

3着メモリーコウ買ってなくて3連複外れ。まぁ福永は5着に封じたし(白目)

【AJCC結果】アリストテレスが人気に応えて重賞初V! | 競馬ニュース - netkeiba.com

 
2021 AJCC アリストテレス

まぁやっぱ強いか。コントレイルにもっとも迫った同世代馬やしなぁ。

外してワイドのBOX買ってたんで馬券は取れてた。

次週は根岸SシルクロードS

根岸Sといえばどうしてもブロードアピールの印象がいまだに。


ブロードアピール ものすごい追い込み 2000年 根岸ステークス.mpg

何度見ても芸術的やなぁこれ。

 

東京 新型コロナ 986人感染確認 1000人下回るのは今月12日以来 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

福岡県で新たに224人感染、2人死亡 福大柔道部でクラスター|【西日本新聞ニュース】

<新型コロナ>新たに鳥栖と基山の女性2人の感染確認 1月24日、計13人 佐賀県内、延べ899人に|まちの話題|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

以上、今日の数字。

都内は高止まりっぽく見えるけど、緊急事態宣言から2週間でこれって事は、現状の対策じゃこれ以上は数字を下げられないんではないかなぁと。長引きそうやね。

 

東京五輪・パラのボランティア 辞退者相次ぐ 「国民が歓迎するイベントなのか」:東京新聞 TOKYO Web

まぁ当然の帰結かと。どーせパソナがケツもつから心配ないでしょ(真顔)。

 

田舎というのは駅前の商業施設がオワコン化して市役所が丸ごと入居するような場所のことだから - Togetter

そもそも鉄道駅がある時点で…とか言いたくなるけど。このまとめに挙がってる中でも「最初からその計画で作られた公共施設」と「結果的にそうせざるを得なくなった施設」が混じってるしなー。

まぁ佐賀にもエスプラッツ(中心市街地の再開発ビルがコケて、商業スペースを公共施設で埋めざるを得なくなった)ってのがありますので言わんとすることは解るが。

 

「死神」と呼ばれた機関車 その仕事はもうすぐ終わりか? コウノトリでもある機関車(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

EF64の1000番台。国鉄最後の直流電気機関車やね。もともと豪雪地帯向けの設備も備えてるうえ、この3両は任務の都合もあって、JRで使われてる2種類の連結器どちらにも対応してる機体。

そうかこいつも消える日が来るのか。貨物牽引用のやつ(連結器が普通のやつだけ対応)はまだ車籍残ってたはずだけども。