多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

ホークスvsライオンズ公式戦24回戦@福岡PayPayドーム行ってきた(2020/11/9)

今日はシーズン最後の公式戦。

長谷川勇也のコロナ陽性判明で中止になってた試合の振替開催が、今季ラストゲームになった。

 

本拠地最終戦は平日でも毎回行ってるんで、今年も現地で生観戦。

仕事を1時間早上がりして、クルマで福岡へ直行(職場から80分くらい)。

 

西新の駐車場にクルマを停めて、徒歩で球場に着いたのが開始15分前。

現在、ドームでは来場者情報の登録確認てのがありまして。

自分の場合はFC会員なんで、当日の座席情報とFCの会員情報を紐づけて登録すりゃいいんですが、登録されてるか確認する窓口は一般と同一のため、時間がかかるという。

(一般来場者はスマホから情報登録する必要がある。スマホがない人は書類に手書き。)

 

手荷物検査と検温&手指消毒を終えて、入場したころにちょうどプレイボール。

とりあえず晩飯確保のためコンコースを回って、着席したのは2回表の始まる頃だった。

 

着席早々、先発ムーアがメヒアに死球を与え、その後連打で先制を許す。後続はどうにか断って、結局3回を1失点。

 

3回裏、松田の熱男弾で同点に追いつく。


松田宣浩 13号同点弾で『今季レギュラーシーズン最終熱男』

その後、周東が四球で出塁ののち盗塁成功。


【頂点まで】周東佑京『今季50個目の盗塁』決めた!!【駆け上がる】

これで育成出身初の50盗塁達成ですおめでとう。

晃アウトのあと、柳田。


【燃えよギータ】柳田悠岐 最終戦で『意味不明な29号』 【考えるな!感じろ!】

やっぱカットしただけに見えるわ。やっぱこいつおかしい(褒めてる)。

勝ち越し2ランで3-1に。

 

その後は周東の2ラン内野安打(これも意味不明ぽい)とか相手バッテリーのエラーとかで加点し、6-1で終盤へ。

 

8表に岩嵜が1点を失うも、9回は森唯斗がきっちり締め、6-2で最終戦を勝利。


2020年11月9日 福岡ソフトバンク対埼玉西武 試合ダイジェスト

これで土曜、CS初戦へいい感触で臨めるんではないかなぁと。

 

試合終了後は恒例の最終戦セレモニー。

ファン代表の言葉ののち、工藤監督からシーズン締めくくりの、長めの挨拶。

トレーナーや球場整備の裏方さん、また今年はメディカルスタッフ等への感謝が多かった。「選手のコンディションを観てくれていたスタッフ…」のところで、ベンチに吊るされたコンディショニング担当・故川村氏の「01」ユニがビジョンへ大写しになり、ある種の感慨が。

 

挨拶のあとは「いざゆけ若鷹軍団」に乗せて場内一周。

この恒例行事に、今年は内川がいないんよなぁ…。

もし引退するなら、今日の試合は昇格してスタメンだったと思うけど。

本人が続けたい、燃え尽きてない、というのなら、それを尊重すべきで。しかし寂しくはあった。

 

応援感謝の花火が上がって、21時半過ぎにすべて終了。

6点取っての勝利だったので、ピンバッジガチャを6回やってノルマ完了。

ホークスストアで優勝記念Tシャツの通販買い漏らし分と、内川選手ありがとうセール(要は在庫しょb(ry)の応援タオルを購入して、今年の公式戦生観戦ラストゲームは終了。

 

まぁ土曜からはCS、その後は日シリもあるので(希望的観測)、ここにはまだ来るんですが。

 

西新の駐車場まで徒歩で戻って、帰りは高速道路を使い50分ほどで帰宅。

 

次回は前述のとおり土曜、鴎さんとのCS第1戦です。…二木だろーなぁ(諦観)。