多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

今年初の上京2日目(2020/10/17)

朝は7時ごろ起床。

しばらくぼーっとして、8時ちょい過ぎに朝メシへ。

 

この宿、もともと朝はバイキング形式のビュッフェなんだけど、このコロナ禍でどうなってるかと思ったら、全部の食材を1人前ずつ小分けにして、それを客が取るようになってた。

パンなんか1個づつ袋に入ってるし、おかずの類も一品ずつ容器に入ってる。これは手間だろーなぁ。それでも配膳するよりは人件費的に安上がりなのか。

 

9時ごろに宿を出発。まずは乃木坂へ向かい、昨日のうちに予約しといた国立新美術館の「MANGA都市TOKYO展」へと。

「MANGA都市TOKYO展」@国立新美術館

東京を舞台にした漫画・アニメ・ゲームにフォーカスした展示会ということで、場内中央に東京の大ジオラマを使いながら、展示作品のダイジェスト紹介がなされてた。

 現地からツイにもつぶやいたけど、もっと現代を舞台にした作品が多いかと思ってたら、江戸時代を舞台にした作品、杉浦日向子さんとか石ノ森「佐武と市」なんかも取り上げられててなかなか見応えがあった。関東大震災で「帝都物語」とか。まぁ外せんよなぁ。

現代ダークサイド東京のコーナーに「ひとり暮らしのOLさん」が挙がってて笑ってしまうなど。

 

最後の物販、これまで場内では全く見なかった鬼滅の刃グッズが最大面積を占めてて「あーはいはい」と思いつつ、コンセプトブックだけ買って退場。

 

面白かったです。あのジオラマはなかなか圧巻だった。あと「東京23区制服ウォーズ」が置いてあるとは思わなかった(困惑)。

インターバル

退場後、ロビーで本日ハマスタの試合中止を知る。この後は直接横浜方面へ向かうつもりだったんで、完全に予定が空いてしまった。

とりあえず東京駅まで戻り、駅ナカのグランスタでなんか昼メシ食うかーと思ってたら、在京の友人からお誘いいただいて合流することに。

 

UDXで牛もつラーメンと焼き肉などを食したのち、PCショップを見て回った。

ただおいらの場合、もう自作する気はナッシングでして(ひどい)。

レッツノートSV9 ノートパソコン12.1型 | パナソニック公式通販サイト - Panasonic Store

今後買うならジェットブラックのこいつにSSD500GBとLTE、BDドライブ搭載と変更して39.9万円のコースかなー。

…まぁそろそろ買い替えの時期ではあるんで検討だけはしてますが。

 

元々は直でハマスタから両国へ向かうつもりだったため、やきうとプロレス両方の荷物を持って宿を出てたんだけど、やきう中止で荷物を置きに戻る時間が出来た。

このため15時ごろに友人らと別れていったん宿へ。

 

ひと休みしつつ府中牝馬Sを見る。

【府中牝馬S結果】サラキアが突き抜け重賞初V 下位人気3頭で決着 | 競馬ニュース - netkeiba.com

小倉で勝ってたこともあり、サラキアは買ってた。シャドウディーヴァはウチパクならいいとこまで持ってくるだろうと思ってた。誤算は3着サムシングジャスト。ここを買ってなかったので馬券はハズレ。

明日は秋華賞か。デアリングタクト負けねーかなぁ(不穏な発言)。

 

競馬が終わってから両国へ移動。

コンビニで飲み物(お茶)を買ってから、両国国技館へ入場。

 

新日本プロレス「G1CLIMAX30」Bブロック最終戦 in 両国国技館

 

今日は2階西の指定席から。

 

第1試合はゲイブリエル・キッドが上村に勝利。ヤングライオンにはこの第1試合はいい経験になってるんじゃなかろーか。

 

第2試合、YTRvs伸雄(YOSHI-HASHI)。

全体的に矢野主導で進んだ。CHAOS同門対決ってこともあってか、いつものスピード決着より、要所ではじっくり勝負する感じ。最後はYOSHI-HASHIの勝ち。

 

第3試合、ジュースvs殿。

やはり殿ではジュースの勢いを止めることはできなかったか…。しかし以前ならジュースに当たり負けする後藤なんて想像つかんかったけどなぁ。

 

リング調整と消毒のため休憩時間に。

ワールドで後半戦ゲスト解説のヒロムが解説席に現れ、場内あちこちから拍手が沸いてヒロムちゃんワールド爆誕。休憩中の場内ビジョンでBOSJの告知Vが流れると、ヒロムが立ち上がって観客に拍手を促してた。こういうキャラは貴重だよなぁ。

 

休憩終わって第4試合は棚橋vsザック。

グラウンドはやっぱりザックが巧い…というか、今の新日でザックに対抗できる選手が思いつかない。最後は棚橋が畳みかけたけど、それでも普通にハイフライからフォールとはいかず、関節を取られそうになったところで体を入れ替えての丸め込みで3カウント。これはタッグ再戦に向けてのアピールになるかなぁ。

 

第5試合、ダストさんデスティーノ狙いのわずかな隙を丸め込まれて敗戦・脱落。しかし正直退屈な試合になってたかなぁ。

KENTAは頑張ってたと思うけど、ダストさんやっぱ下手だなぁ…。自分で緩急を制御できなくなると、とたんにボロが出るというか。

 

第6試合、今日のメインはEVILvsSANADA。

EVILが外道にいろいろさせようと画策するも、SANADAに加え解説席からヒロムも外道排除に出てきたりして大乱戦に。…正直これがG1公式戦なのかという思いもあったけど。

最後はオーコナーブリッジでEVILをフォールしたSANADAが、明日の決勝へ進出。ギフトもいただきました。

決勝は飯伏vsSANADAか。久々にクリーンな試合と決着になりそう。うわぁ明日のチケ無いの悔やまれる。

宿帰還

駅弁と飲み物買って、宿へ戻り。シャワってメシ食ってる時は幸せよね。

明日は…まず天候回復を祈る。11時には関内へ向かって、夜はまだ決めてない。NOAH行っとくか…? でも米山さんだぞメイン(不安要素)。

酒席の会食は控えてるんで、単独行動になるのは間違いないけど。

 

ソフトバンク7連勝、柳田が特大「どよめき弾」(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース

こちらは連勝継続中。栗原の走者一掃タイムリーの辺り、ちょうど宿戻ってるとこだったんで、パ・リーグTVで観てた。


【プレミア演出】柳田 豪快スイング+確信歩き+確信歩き=ギータ!

まぁ久々に「あ、これ入りますわ」な当たりだわギータ。

明日は和田。打線の援護で連勝伸ばすやでー。