多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

久々に

朝6時前に目が覚めてしまい、しばらく二度寝できずゴロゴロ。

しゃーないもう起きるかーと思った8時前にやっと眠気が来て気が付けば10時近く。

起きてメシ食って、午前中はダラダラと。

 

昼から久々に髪を切りに行った。

だいたい床屋に行くと風邪をひくので、暖かくなるまで待とうと引っ張ってたら2ヶ月以上間隔があいてしまった。

来週から気温上がるって言ってたから大丈夫だろ(油断)

このご時世で顔剃り省略となり、1時間かからず終わり。

 

帰りにスーパーとか寄って食料品をお買い物。

来週以降の職場での昼メシになる、惣菜パンとかカップ麺とか補充。

 

帰ってきたら15時近く。いかん今日の重賞を買わねば。

 

なんか単勝万馬券が京都で続発とか聞いて期待度アップ。

福島牝馬Sは2頭のステゴ産駒に託した。

ファンファーレ待ってたら大外16番のランドネが蹄鉄打ち直しで遅延するという。

 

【福島牝馬S結果】フェアリーポルカが抜け出し重賞2連勝! | 競馬ニュース - netkeiba.com

 

直線抜け出したフェアリーポルカが勝利。

2着に人気薄のステゴ産駒、リープフラウミルヒが入り。

馬連的中で久々の万馬券ゲット。わーいG1に向けて資金が潤った。

 

その後は積み本崩したりソシャゲやったりといつものように。

 

あと、ターフィーショップで日本ダービーのグッズが通販開始されてたんでポチった。

2020日本ダービーグッズ

とりあえずメッシュキャップとビッグタオルとピンバッジを。このへんは毎年買ってるので。

あとはマフラータオルが直前に出るはずなんでそれも買う。

 

中国が北朝鮮に医師派遣と報道 金正恩氏健康巡り錯綜(共同通信) - Yahoo!ニュース

朝方にちょっと騒ぎになってたニュース。

まぁ何か起こってはいるんだろうけど、外部からは窺い知れず。

「シュレーティンガーの金正恩」て表現は上手いと思った。

 

給付金2万円上乗せへ、財源は職員給与 石川県志賀町 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

実際多くの自治体では、休業補償に関する予算組み替えのためにこれと同じような対応になると思うのよね。当座は予備費突っ込んで、年末に(都道府県の人事委員会報告を踏まえて)補正予算を組むとかで。

国からの財源保証なしにやってるから、どこか他で支出を減らさなきゃならない。

いちばん大義名分が立ちやすいのが「民間給与減ってるからマイナス勧告・時限で給与&手当の一律カット」だから。

正直このへんは現場でも覚悟してるんですよ。

ただ、給付金への上乗せはあんま意味ないかなーと思う。つか税法上の取り扱いどーなるんだろこれ。

まだ休業補償の原資にする方が「まし」かなーと。

 

「給付の10万円、県職員は寄付を」労組が提案 神奈川 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

これなんかも要は連合県連内の構成単組間や、あるいは県執行部との駆け引きのためって気はしてる。

ただ県職労には現業組合員として県立病院の職員も入ってると思うから、そこは対象から外してあげて欲しいなぁ。