多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

3月1日の日記(2021/3/1)

何か今日から3月らしいという噂。またまたー(信じてない)

 

朝から気温が高め。日中も暖かく、花粉も絶好調(白目)

前の晩に薬飲むの忘れてたんで、朝飲む方の鼻炎薬を飲んでからお仕事へ。

 

今日は来客対応が数件と、ほかは事務所内でデスクワーク。

本当は別の事務所へ書類を取りに行くつもりだったんだけど、同僚が現場のついでに寄ってくれたので手間が省けた。いやね往復だけで50分くらいかかりますのよ。

 

18時過ぎにしごわり。ガソリンスタンドと本屋に寄って帰宅。

JTB時刻表2021年3月号

JTB時刻表2021年3月号

  • 発売日: 2021/02/25
  • メディア: 雑誌
 

 いやダイヤ改正後の時刻表欲しかったのよ付録も付いてたし。

 

帰宅ったらよつばと新刊届いてた。

よつばと!(15) (電撃コミックス)

よつばと!(15) (電撃コミックス)

 

ランドセルの話でちょっと泣いた。なんかちらほらと終わりの空気が出始めてるなー。

 

東京都 新型コロナ19人死亡 121人感染 7日間平均は前週の8割余 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

【速報】福岡、新規感染20人下回る コロナ、昨年11月以来 |【西日本新聞ニュース】

<新型コロナ>20~80代の男性6人が感染 (佐賀県、3月1日発表分)県内延べ1063人|まちの話題|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。佐賀県内、落ち着くまでもうしばらくかかりそうな気配。

 

“コロナ生活困窮者に1人10万円給付を” 野党3党が法案提出 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

切り別けのための事務作業が増えるしスピード感は薄れるけど、それでもやらないよりはやった方がマシだよなー。いったん一律給付しといて、高所得者からは所得税で国庫へ戻す方が理想的ではあるんだけども。

 

山田内閣広報官が辞職 総務省接待問題で 菅首相 国会で陳謝 | 菅内閣 | NHKニュース

辞めません→避難殺到→入院&職務遂行不能につき辞任というコンボ。うーんこれは切り時をミスった感じ。

そしてこうなると他の職員も辞めざるを得なくなるんではないかなーという気が。

 

足利市が山火事鎮圧と発表 避難勧告解除 引き続き火だね消火(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

「鎮火してなかったっけ?」って青梅のやつとごっちゃになってた。

どうにかこれ以上の延焼はないところまで持ってこれた模様。関係者の皆さんお疲れさまです。鎮火まで気をつけて引き続き頑張ってください。

 

佐賀銀行でシステム障害 振り込みや入金に遅延 3月1日|行政・社会,まちの話題|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

昨日のみずほを傍観してたらこんなことになってた件。まぁ俺の口座には1日付の振替案件は無かったはずなので影響ないはず。

 

ドコモ、ahamo値下げ 2700円に 通話無料はそのまま - ITmedia ビジネスオンライン

仕事の電話用に使ってる茸のガラケーはこっちに変更かなー。泥のスマホはあるんでSIMだけ調達できればいいし。

 

テレ東名物プロデューサーの佐久間宣行氏 今月いっぱいで退社 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

はー船長が港に別れを告げるんか。今週のANN0でなんか言うかな。

しかし「テレ東在籍のPが、ニッポン放送で喋ってる」という妙はこれで無くなるんやな(春以降のラジオ番組がどうなるかわからんけど)。

 

【新日本】「IWGP世界ヘビー級王座」新設が決定 飯伏はデスペラードとの王座戦を要望 | 東スポの新日本に関するニュースを掲載

昨日勝った飯伏の案が採用されたという展開。正直なところインターコンチ誕生の時点で「IWGPヘビー」の意味合いがブレてる(というか意図的にずらそうとしてる)と感じてたので、ここでこの展開に持っていくのは、正直迷走してるなーという印象。

元々IWGPってのは「乱立するヘビー級王座を一つにする」ってコンセプトのタイトルだったわけで。それが王座としてベルトになり、Jrやらタッグの王座も出来て…と進んでいくうちに、ICやらUSやらヘビー級のベルトまでIWGPの中で乱立してる状態になっており。

チャンピオンは興行の「顔」だから、それを複数用意するってのはブランド分けや2班体制の巡業とかを見越してたんかなーと思ってたんだけど。結局統一して、両ベルトの歴史もリセットされる(世界ヘビーは飯伏が「初代王者」らしいので)という展開に。

どうせならUS王座も統一して「IWGP三冠ヘビー級王座」にしてしまえばよかったのに(笑。

 

【新日本】飯伏とデスペラードの武道館決戦が2冠戦に変更 勝者が初代IWGP世界ヘビー級王者に | 東スポの新日本に関するニュースを掲載

これ仮に引き分けたら王座空位になって、NJC優勝者が初代王者なのかな(笑

 

巨人・田口麗斗とヤクルト・広岡大志との交換トレードが電撃成立 両球団から発表(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

ヤクルト・広岡大志という男…智弁学園では岡本の1年後輩 飛躍の転機に…電撃トレードで巨人へ(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

巨人・田口麗斗という男 先発で戻ってきた2020年家族に届けた“1勝” 200勝の夢はまだまだ続く…電撃トレードでヤクルトへ(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

広岡って若手のロマン砲じゃなかったっけ。そんなに投手のコマ足らんのか。

 


ホークス練習試合★開幕投手・石川柊太が初実戦3回0封!上林も絶好調(2021/3/1OA)|テレビ西日本

明日からオープン戦。まずは竜さん相手に2試合。

パ・リーグTVのFC特典分も無事に登録完了。これで今月は無料で観られますわ。

オープン戦後半のFC会員向け球場ラウンジ抽選にも申し込んどいた。これが中ると当日楽なんだけどなー。