多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

年末上京編(1日目)

2013年の年末はうちでおとなしくしておくはずだった。
のに。

1.9月の横アリ会場で田村ゆかりファンクラブ「Mellow Pretty」に入会し(てしまっ)た。
2.そのファンクラブイベントが「12月29日」に「両国国技館」で開催決定。
3.ダメ元で抽選に申し込んでみたところ当選し(てしまっ)た。
4.行かなきゃ(使命感)

というわけで宿と飛行機も無事確保し、年の暮れにノコノコと上京することに。
約1ヶ月ぶり、2013年12回目の関東圏であります。

曜日の関係で今年は仕事納めが27日と早く、つまり28日のコミックマーケット85設営日に参加できる…ということで。
設営ジャンキーとしては行かねばなるまい、と。
机と椅子を並べてじゃんけんヒンズースクワットでハイになろーぜっ!(一発変換で「灰になろーぜ」だった。塵に還るのか)

というわけで28日朝の飛行機で出発。途中新橋駅のロッカーに荷物を放り込み、ゆりかもめ有明へ。
夏以来の東京ビッグサイト、エントランスの集合場所は既に混雑。

11時30分に説明開始。今回の設営マニュアルは艦これでした。まぁ予想通りっちゃ予想通り。
「翼を授けるお姉さんは来ないんですか?」→「残念ながら。でもみんな館内のファミマで買うでしょ?(笑)」
夏の反省会場にはレッドブルの販促カー来てたのよね。あの列形成と最後尾札作成の手際は流石だったw
「ファミマでレッドブル」ってのは艦これキャンペーンの申込ポイント絡みのネタだったんだけど反応薄め。

棟梁の「提督の人ー?」に挙手したのは3割くらい。意外と少ないのな。
なお俺提督、説明開始前にポカリと共にエントランスのファミマで確保済だった模様(ぉ

12時に作業開始。黄色い短冊を受け取り、いつもの東123へ。
荷物を置いてラジオ体操からスタート。あとはひたすら机と椅子を並べるだけの簡単なお仕事。アットホームな現場です(白目)

東12の机が並び終わったあたりで声かけに乗り,ブロックポップ貼りの作業に初参加。
誕生日席の両サイドに張ってあるブロック記号の表示を貼っていく作業です。
「ペアでの作業です。2人組になってっ!」
…よかったあふれずに済んだw

1ブロックに付き16枚。基本は机天板側の両端2箇所をテープ止めで、シャッター前などは脚の継ぎ棒に絡めて3点止め。
3ブロック分の作業が完了すると、机椅子の作業もほぼ終わっていた。13時20分くらい。

ガレリアのファミマで昼飯を買い(そして再びポイント確保)、1階のベンチでランチ。

14時から、東2ホールのガレリア側入口シャッターで本部の前日物販が開始。
これに並んで次回申込書と紙袋を確保。
今回の紙袋(大)のおにゃのこかわいい。

買い物を済ませたら西ホール南の反省会場へ。
会場近くに携帯各社のアンテナ車が停まってた。au進撃の巨人docomoはすーぱーそにこだった。

スクワットの結果は…いい運動になりました。えぇ。

15時半に有明離脱し、神保町で今年最後のコミック高岡巡礼。尼でOURs品切れしてると思ったらアルペジオのドラマCD付いてるのか。
買っとこう。山文京伝の新刊もノーチェックだったので買い。

荷物を回収して宿へ。今回は国技館のすぐ斜め前、パールホテル両国に宿泊です。
先月仕事で来たときも泊まったけど(用務先が両国だった)立地は文句ないしサービスもコスパが良い印象。
TVがケーブル再配信でBSデジタル観られないからそっちを気にする人はダメかも。

荷物を置いて晩飯がてら、いったんアキバヘ買い物に。
ZINで、友人から頼まれたコミケカタログと個人的買い漏らしのコミック版まおゆう新刊を購入し、メシを済ませて宿へ。

明日はいよいよ本番です。