多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

7月10日の日記(2023/7/10)

昨晩は避難所対応業務のため、20時過ぎから管内の施設に泊まり込み。この時点では雨が小康状態だったこともあり、まだ避難者はいない状態だった。

当直は2名体制のため、休憩を交替で取ることになり、俺はそのまま2時まで事務室で待機。そうする間に雨脚が強くなり、落雷も発生し。でもこの時間になると、土砂災害にでもならない限りは却って自宅の方が安全なので、避難してくる人はなく。

2時になり当番替わって、畳敷きの部屋に引っ込んで、ちょっとだけ仮眠。とはいえ雨音の凄さでなかなか寝付けず、3時半過ぎにやっと意識が飛んだ。

 

そして5時半ごろ、避難指示のエリアメールで起こされた。その後、6時に地域の防災無線が入り、避難所が本格的に稼働開始。ここから8時半のシフト交替までに、8世帯ほどが避難してきた。裏山が崩れた(民家には被害なし)とか、近くの川が増水してる(溢水までは行ってない)とか。

そして8時半になり、昼番に引き継いで災害対応終了…と思ったら、避難所へ向かう幹線道路2本がどちらも冠水して通行止めで、交代要員が到着せず。その間は業務継続ってことで、このまま避難所対応に当たることに。

9時半ごろ、幹線道路のうち1本がようやく復旧し、ほどなくして交代要員が到着。状況報告と引継ぎを済ませて、避難所を出たのが10時ごろ。

いったん家に戻って着替えて、そのまま通常業務に復帰。眠いけどまぁ横になって少しでも眠れたんで大丈夫やろ(白目)。

 

そのまま黙々とおしごと通常営業。定時でしごわって、スーパー1軒寄って買い物して帰宅。シャワって、メシ食って、呑んで、寝落ちして、今に至る(白目)。

 

<写真・動画>佐賀県の南部、北部に線状降水帯発生 7月10日 | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

佐賀県内大雨 通勤通学直撃 交通機関乱れ | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

佐賀県内、10日昼過ぎも大雨 佐賀地方気象台 土砂災害や浸水、河川増水や氾濫に警戒を | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

佐賀県内大雨 避難所駆け込み、不安募らせ | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

学校休みはまぁよくあるけど、役所の窓口まで休みなのは珍しかったな(災害対応のため職員は出勤しております)。

【大雨これまでの主な動き】大雨特別警報を解除 福岡・大分/福岡・久留米市で車冠水、1人流される?|【西日本新聞me】

【大雨・福岡】10人が巻き込まれ、1人が死亡 久留米・田主丸町の土砂災害|【西日本新聞me】

【現地報告】倒壊した家屋、巨岩、流木も…福岡・久留米の土砂災害現場|【西日本新聞me】

また久留米・麻倉・東峰・うきはとかあのへんか。2~3年おきに水害に遭ってるイメージやなぁ。

【大雨】日田彦山線BRT専用道が崩壊か 8月末の開業控え…筑前岩屋駅近くで土砂崩れ|【西日本新聞me】

うわーBRT開業前に被災か。

 

5chに異変、専用ブラウザ開発者のクーデターで別サイトに誘導へ - Togetter

「Jane Style」が5ch.netのサポート終了 新たな匿名掲示板「Talk」専用ブラウザーに - 窓の杜

なんか気が付いたら5ch終わってた。びっくり。特にスマホからだと今どき専ブラ使わずに見ることないからなー。現状は5chとTalkで分裂してるけど、このままTalkにゆるゆると移行していくんかね。

 

「鷹の祭典」でまた負け…ソフトバンク4連敗で3位転落 9回絶好機生かせず 西武の大型連敗止める:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!


www.youtube.com

これは今年も鷹の災典ですかね(げっそり)。

リリーフ陣は踏ん張った。打線がなー。三森のソロ1発だけで、あとは好機を潰してばかり。そら勝てんよ。

明日は移動日で、水曜は北九州で同じく猫さんと。

 

さて、では改めて寝ます。今週もがんばろー(白目)。