多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

6月29日の日記(2023/6/29)

今日も朝から雨。時折強まって、夕方には注意報が出た。しかし蒸し暑いわね。

昼の窓口当番やら、来週の文書発送準備やら、なんだかんだとおしごと定時まで。しごわって、コンビニ寄って帰宅。

 

【動画】30日の天気 - 九州や日本海側中心に警報級大雨 九州 非常に激しい雨も(29日19時更新)(ウェザーマップ) - Yahoo!ニュース

明日から大荒れの予報で、もし避難所開設とかになったら対応で出勤せにゃならなくなったり。それでなくても日曜は窓口当番でおしごとなんよなー。はぁ。

 

「PAYPAYやめました。汗をかかずに儲かるシステムへの小さな抵抗」キャッシュレス決済を廃止したお店が話題に - Togetter

現金での小銭を処理する手数料と、クレカその他キャッシュレスサービスを運用する手数料、そのうち逆転するんじゃないかと思ってる。まぁこの店がどっちを取るかで、PayPay手数料が割に合わんからやめたと言えば「あぁそうですか」で終わる話なんだけど。俺が良く行くスーパーも、現金のみ対応でその分値下げ幅が他店より大きいトコあるし。

 

東京駅構内にある広い空間にベンチが一つもないのは異常?→「ないのには理由があるんだ」という都民の声が集まる - Togetter

通路にベンチあったら邪魔だろなぁ、という感想しかなかった。

 

「狼と香辛料」新作アニメは2024年放送!ロレンス役の福山潤&ホロ役の小清水亜美が続投(動画あり / コメントあり) - コミックナタリー

ウルフ&スパイスが(それは竹井10日の同人SS)。前回アニメの続きではなく最初からのリブート。

TVアニメ『狼と香辛料 merchant meets the wise wolf』

www.youtube.com

 

アニメ「外科医エリーゼ」2024年1月放送、キャストに石川由依・阿座上洋平・細谷佳正(コメントあり / 動画あり) - コミックナタリー

www.youtube.com

韓国ウェブトゥーン発のやつ(ピッコマで読める)。これもアニメ化か。転生やり直しモノだけどそこそこおもろいです。

 

【DeNA】広島に痛恨3タテ食らい1.5ゲーム差に、同点に追いつくも救援陣が終盤踏ん張れず...牧2戦連発の13号ソロも空砲(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

虎さんに3連勝したのが帳消しになる3連敗。何度も触れてるように、ちょっとした契機で投打が噛み合わなくなるとこんな感じでガタガタっと崩れるのがウチらしいなぁという(諦観)。

【DeNA】宮崎敏郎が右脚張りで先発外れる 前日試合で走塁中に痛める(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

宮﨑が軽傷で済むことを願う。明日からはホームに戻って竜さんと。先発今永に悪い流れを変えてもらいたい。

 

7回まで沈黙のソフトバンクが8回電光石火の逆転劇、連勝で首位オリに0・5差 近藤健介が逆転3ラン、ルーキー大津2勝目:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB otto!


www.youtube.com

ドームに神が居た。


www.youtube.com

初回に2失点して追う展開。苦しかったけど、8回裏にやってくれました。


www.youtube.com

初回以外は無失点でつないだ投手陣、バックも好守で盛り立ててくれた。流れを持って行かれなかったのは大きい。これでカード勝ち越し。

明日からはベルドで猫さんと。先発は有原。