多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

2月11日の日記(2023/2/11)

土曜と祝日が重なると損した気分になる…という感覚(あるある)。

建国記念「の」日、であって「日本の建国をしのび、国を愛する心を養う」日――、というのが今の解釈になってるんよな。まぁ紀元節だけど(察し)。

神武天皇の即位日は旧暦1月1日とされてるんで、本来は旧正月と重なるものなんだろうけど、紀元節を2月11日にしちゃって以来そのままという。

実際はサンフランシスコ平和条約調印の9月8日も「今の『日本国』になった日」って意味で祝日にしていいと思うけどね(隙あらば祝日増やしていきたい派)。

 

そんな祝日ですが土曜なんで普通に土曜の過ごし方を。昼過ぎから買い物に出て、スーパー3軒廻ってる間に競馬が終わってた。

デイリー杯クイーンC(G3) 結果・払戻 | 2023年2月11日 東京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com


www.youtube.com

買うなら軸にと思ってたドゥアイズ2着なんで中ってた可能性も高いけど、損しなかったとここはポジティブシンキングでひとつ(負け惜しみもでもある)。

明日は買います。マイネルファンロンとアフリカンゴールドがんばぇー(父ステゴ)。

 

16時前に帰宅して、後はのんびりと。


www.youtube.com

セレブになって1,000円ガチャ回すゆかりんを眺めたり、


www.youtube.com

昨年のクリスマス配信アーカイブが公開されたんで観たり。

2/27はバースデーイベですがマスク着用の上で声出し解禁になる気配があるので震えつつ有事に備える(TCのBD観返してコールのおさらいとか)。

 

【新型コロナ 厚労省まとめ】181人死亡 2万7371人感染(11日) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 新型コロナ 14人死亡 1752人感染確認 前週比1240人減 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡県で新たに1204人感染 新型コロナ、2人死亡|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、232人の感染を確認 1人死亡 クラスター1件 2月11日発表 延べ257,483人 | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

 

福岡市の北天神エリア再整備、開業を1年延期 温暖化対策など理由|【西日本新聞me】

須崎公園と市民会館のとこ。進捗遅れてるって話はあったからなー。新施設の完成まで市民会館は運営継続(完成後に機能移行して解体&周辺再整備)だったはずなんで、まぁしばらくは影響ないと思うけど。それよりサンパレス解体の話はその後どうなったんやろ。

 

震災デジタルアーカイブ閉鎖増、進む集約 維持費負担重く、資料分類にAI活用模索(河北新報) - Yahoo!ニュース

費用面で圧縮の期待できるデジタルでもこれだからなー。外部に投げるしかないのかも。

www.youtube.com

海外向けに公開されたこれとか、年に何回か観返すようにしてる。

【随時更新】トルコ大地震 死者2万4000人超 救助活動続く | NHK | トルコ大地震

現在もトルコの方は大変なことになってるしな。出来る限りの援助はしておくことにする。

 

JRの券売機のUIは使いにくい→目的地ではなく席の種類をまず選ばせるの慌ててたらパニックになる - Togetter

券売機前にいる時点で「どこに行きたいか」は決まってるから、あとは自由席/指定席の選択から始まることに違和感ないけどなー(慣れの問題)。解らん人は素直に有人窓口の列へ並んだ方がストレス溜まらなくて幸せだと思う。あるいはネット予約(近年はこっちが本命か)。

 

可愛いだけじゃない式守さん - 真木蛍五 / 【171話】 | マガポケ

pocket.shonenmagazine.com

式守さん、いよいよ来週で最終回。

最初はシチュエーションギャップを主題にしたショートコメディだったんだけど、登場キャラの掘り下げが徐々に進んで引き込まれ、最終的に「あぁこれは化けたな」と思ったのが狼谷さん登場の辺り。

可愛いだけじゃない式守さん - 真木蛍五 / 【33話】 | マガポケ

pocket.shonenmagazine.com

単行本だと4巻からか。

このエピソードの顛末を読んで「これは最後まで追おう」と決めたんだった。感情の揺らぎの表現とかが非常に好みなんよ。あれから数えても3年半余り。最後まで楽しませて貰います。

こういう話に最近は「尊い」とか、他の系統だと「推し」とか…もっと以前だと「萌え」なんかもそうだけど、自分の中の感情はそういう言葉で括られるほど単純なものではないよなぁ…という思いが、ずっとあって。そういう筆舌に尽くしがたい思いを、いかにして書き留めていくか――というのが、文章を書く上で一生のテーマだと思ってるので。

なので自身では、なるべくそういう表現を使わないようにしております。便利なのは判るんだけどね。どうしても自分で「逃げた」と思ってしまう。

 

『リコリコ』新作アニメ制作決定! 本日(2/11)開催のアニメスペシャルイベントにて発表 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com


www.youtube.com

そら(あれだけヒットしたなら)そう(新作やるだろう)よ。

 

『ドラゴンクエストIV』が発売された日。天空シリーズの1作目で、全5章で展開するオムニバスストーリー【今日は何の日?】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

DQ4はリアルタイムでやってないのよね。高校入ってしばらくして、勉強に集中するために家の据え置きゲーム機を全部売って封印した。そして学校帰りにゲーセンでストレス発散(売った意味ない…)。

大学入ってから中古でファミコンスーファミ買って、それからプレイした記憶。その時ファミコンスーパーマリオ1と3、ドラクエ1から4を中古で買った(今も部屋のどこかにあるはず)。スーファミはFF4とロマサガ弟切草だったかな(こっちは地元へ戻る前に売った)。

 

『ゼノギアス』25周年。何万年もの運命と輪廻を超えた壮大なテーマで描かれるストーリーは唯一無二【今日は何の日?】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

贅沢は言わない。ディスク2を作り直してアーカイブ配信してくれれば(贅沢な願い)。

 

元日本代表監督ザッケローニ氏、自宅で転倒し意識不明に…集中治療室へ(GOAL) - Yahoo!ニュース

無事を祈ります。

 

「入来兄弟」でも話題 巨人、ヤクルトなどで活躍 元プロ野球投手 入来智さん 交通事故で死去(MRT宮崎放送) - Yahoo!ニュース

事故か…こればっかりはどうしようもないわなぁ。黙祷。

 

天龍源一郎が敗血症性ショックで緊急手術 現在は集中治療室で経過観察 | 東スポWEB

今はご安静に。帰還を信じてお待ちしております。

 

【新日本】成田&みのる&デスペラードが6人タッグ王座奪取! チーム名は「ストロングスタイル」 | 東スポWEB

あーそっちに行くのね、という感想。まぁ柴田に試合をさせられない状況ではそうなるか。

【新日本】ジェイ・ホワイトが日本マット追放 「新日本は俺の家。ファンは俺の家族」と日本語で感謝 | 東スポWEB

これも予想通り。ジェイは当面USの看板になって、来年1.4で捲土重来を期しての再上陸、くらいの感じかなーという。

ところで外道さんも日本追放なんかね?(ひどい

【新日本】王座V1のオカダ・カズチカ 米大会の挑戦者に棚橋弘至指名「最後の挑戦だと思って」 | 東スポWEB

オカダvs鷹木も予想通り。しかしサンノゼの相手が棚橋ってのはちょっと驚いた。でも番手的にはそうなるのか。

【新日本】オカダ・カズチカ 拒絶続ける清宮海斗戦に言及「正直もうケリがついてます」 | 東スポWEB

結局清宮は来なかったそうで。どうストーリーを作るつもりなんやろ。このまま本当にカードが流れたら笑う(その雑さに)。

 

DeNAの紅白戦でアピール合戦 牧秀悟は1打点&好守で躍動(ベースボールキング) - Yahoo!ニュース


www.youtube.com

紅白戦は有料配信だったんで、公式の無料アーカイブは午前中の練習だけ。

松尾良さそうやね。流石に開幕マスクは戸柱か光だろーと思うけど。

【横浜DeNA】森が頭部死球、流血 途中交代も「病院に行くほどでもない」(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

ボールが直撃したわけではないみたいだけど、大事ありませんように。

 

西スポが選ぶ!ソフトバンク春季キャンプ11日の金・銀・銅メダル|【西日本スポーツ】


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

キャンプ動向と動画まとめて。そろそろ開幕投手も本人に通知される頃やろね。

 

明日もお休み。とりあえず馬券だけは買う(弱い決意)。