多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

3年半ぶりの(2022/8/7)

ということで8月中にやっとかなきゃならないことその1・京都行きを敢行。目的は京都国際漫画ミュージアムで開催中の「谷口ジロー展 描くひと」を観ること。なのでそれ以外の目的は何も定めず、時節柄も鑑みて在阪の友人らと会う予定も立てずの単独行。

朝9時前の特急から博多駅で新幹線に乗り継ぎ、新大阪まで。今回JR西日本のツアーパックだったんで新大阪-京都間は在来線使用が条件なのであります。

そのまま新快速に乗り継いで、13時前に京都駅着。前回は2019年2月の篠原美也子昼ライブだったんで丸3年半ぶりということに。あの時は前日に大阪泊でライブ後そのまま帰ったから、京都に泊まるとなると更に遡るのか。

まず宿に荷物を預けて、そのまま徒歩で烏丸通を徒歩で北上。途中のマクドナルドで手早く昼飯を済ませ、14時前に会場着。

入場料900円払って場内へ。1階ロビーのところに谷口ジロー作品いろいろ並んでたんで、久々に「事件屋稼業」なんぞを読む(「青の戦士」とかこの辺のハードボイルド劇画路線も好き)。

その後は2階に上がってギャラリーの展示を鑑賞。展示場は写真OKでした。

生原稿はやっぱトーンの重ね方削り方ベタの塗り方など、見て圧倒されるものが多く。これは宝やなぁ。

ゆっくり2時間ほど見て回って、そのあとは場内の漫画を黙々と読んでた。ここに来ると必ず「すすめ! パイレーツ」の最終巻を読んでしまう罠。あとは谷川史子のりぼんコミックスとか修羅の刻とか読み直してたらあっという間に閉館時間の17時半でした。

帰りにショップで複製原画とブックレットを購入して退場。またなんかの企画の時に来よっと。

 

あとは徒歩で宿へ。途中で弁当をテイクアウトして、コンビニで飲み物買って、宿へチェックイン。今回も夜の外食はしない方向で。雨も降ってきたし。

 

【国内感染】コロナ 152人死亡 20万6495人感染(7日18:30) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 新型コロナ 12人死亡 2万6313人感染 7日間平均も前週↓ | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡県で1万767人感染 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、1,102人の感染を確認 佐賀市の有料老人ホームでクラスター 8月7日 延べ98,424人 | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

 

【エルムS結果】9番人気フルデプスリーダーが差し切り決め重賞初V | 競馬ニュース - netkeiba.com


www.youtube.com

【レパードS結果】C.ホー騎手騎乗カフジオクタゴンが3頭の追い比べを制す | 競馬ニュース - netkeiba.com


www.youtube.com

今日は馬券も買わずじまい。来週から小倉開催ふたたびなんで、できれば次の日曜に現地へ行きたい気持ちはある。当日入場券あるし昼くらい着で行ってみるかなー。まぁ体調や状況と相談のうえで。

 

DeNA 今季初5連勝ならず 完封負けで1日で5割逆戻り ミスから2失点 打線は盗塁死あり 2度ライト岡林の本塁好送球に得点を阻まれる(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

連勝止まって勝率は5割に戻った。ロメロはナゴド初黒星かな。まぁこの一週間トータルで考えれば上々の成績なんでないかね。打線の好機を相手の好守に阻まれたのは痛かった。

火曜からはホームに戻って虎さんと。相手も好調なんで何とかカード勝ち越し目指して。

 

満塁で4度の明暗 3連勝逃す 和田毅5回まで無失点も|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

こちらも連勝ストップ。チャンスを潰して負けるべくして負けたという印象やなー。昨日あれだけ繋がった打線が見る影なく。和田も踏ん張ってたけど6回に力尽きた感じか。まぁカード勝ち越したんで最低限は。

月曜からはZOZOで鴎さんと。ここも勝ち越して戻ってきたいところですが、さて。

 

明日は新大阪15時発の新幹線で帰る予定。なんで昼飯までは京都かな。どこ行くか決めてないけど、今のところ天候次第ということで。