多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

また次の機会まで(2022/8/8)

昨晩は早めに更新作業を終わらせて、21時過ぎからツイキャスで篠原独唱反省会を視聴。そして10/29渋谷のチケットも予約完了した。

「その菩提樹の下」 - room493 | shinohara miyako

 

今朝は7時ごろ起床して、KBCテレビアサデス。」のアプリを起動し、京都でもスポーツコーナーを視聴。案の定というか、金曜土曜の勝ち試合だけ厚めに触れる感じのやつ。

7時半くらいから朝食。バイキングメニューにおばんざいがあったんで、これで京都成分は採ったという事にする。

 

部屋に戻ってしばらく身支度とかして、10時過ぎにチェックアウト。まずは最寄りの郵便局に向かい、昨日予約したライブチケットの入金を済ませた。

その後は京都駅でロッカーを確保したところで、時刻は11時ごろ。14時過ぎの新快速で新大阪へ向かうとして、あと3時間ほど。昼メシの時間を考えると観光地に行けて1ヶ所だなぁ、と移動時間も含めて検討の結果、清水寺へ行くことにした。

駅前からバスで15分ほど、そこから参道の坂道を15分ほど歩いて、清水寺に到着。拝観料払って中へと。

山の上のほうだし少しは涼しいかと思ったらそんなことはなかった。汗ダバァになったけどいい眺めでありました。

1時間ほどで拝観を終え、バスで四条河原町方面へ。良い時間だったんで昼メシ。以前から行きたかった店へと。

HOME|日本一の鰻・京極かねよ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 多楠 (@ta_c_s)

いや昨晩は惣菜の弁当だったしこのくらいはね? それに京都の人っていつもこんな感じの食ってるんでしょ(偏見)。

店での鰻は久々だなーと堪能して退出。あとは地下鉄で京都駅へ向かうことにして、道中は錦小路を抜けていくことにした(その前に寺町通メロブ覗いたりなど)。

自分の記憶ではこの商店街、すげぇ混雑しててなかなか前に進めないイメージだったんだけど、時間のせいかご時世のせいか、楽に歩けるし閉めてる店も目立つなど。

西に抜けて烏丸通へ。そこから地下鉄に乗って京都駅に戻ってきた。

 

荷物を回収して土産を買ったらちょうどいい時間に。14時過ぎの新快速で京都を離れ、新大阪からのぞみ→博多乗り換えで地元へと帰還。契約駐車場に停めてたクルマで帰宅した。

これにて今回の遠征は終了。次の遠出は9月の北海道です(宣言)。

 

【国内感染】新型コロナ150人死亡 13万7859人感染(8日18:30) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 コロナ 13人死亡1万7884人感染 7月19日以来2万人下回る | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡県で新たに8461人の感染を確認 新型コロナ、6人死亡|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、1,339人の感染を確認 8月8日 延べ99,762人 | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

 

小林清志さん:肺炎のため89歳で死去 「ルパン三世」次元大介役など - MANTANWEB(まんたんウェブ)

遂にか。大往生だけど、やっぱり寂しいなぁ。たくさんの作品をありがとうございました。黙祷。

 

ソーシャルゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」を応援していただいている皆様へ | NEWS | 【公式】アイドルマスター OFFICIAL WEB(アイマス)

モバマス終了。このゲームの登場で、ソシャゲに対するオタ界隈の反応が変わったのは確かで。そういう意味では時代の流れを変えたIPでありました。デレステは残るといえ、故郷がなくなると寂しいもんですよねぇとミリマス派としては。

 

小堺一機&関根勤「コサキンDEワァオ!」9月に放送決定 - お笑いナタリー

9/4の20時から。忘れんように。

 

では疲れたんでとっとと寝ます。明日は仕事じゃー。