多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

6月4日の日記(2021/6/4)

広島のライブまであと2週間。それだけを心の糧に(悲壮感)。

昨日から降り続く雨のなかで通常のお仕事を。現地訪問1件、来客対応2件と、あとは事務作業。

19時ちょい前にしごわって、コンビニ寄って帰宅。無観客になった5月鷹戦のチケット払い戻しをやっとこ済ませた。

 

帰宅後は怪獣8号の新刊を読む。

最新話も面白かった。

shonenjumpplus.com

もいっここれもポチったが。

 

東京都 新型コロナ 4人死亡 472人感染確認 22日連続前週下回る | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

大阪府 新型コロナ 22人死亡 新たに189人感染確認 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

【速報】福岡県で79人感染、7人死亡 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県、5人の感染確認 4日発表、延べ2524人に|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

広島県 新型コロナ 4人死亡 59人感染確認 県内延べ1万925人 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

今日の数字はこんな感じ(広島も含めて)。

 

天安門事件から32年 台湾 事件の日付「8964」ライトで点灯 | 中国・台湾 | NHKニュース

もうそんなになるんやな。

5年前のTweetだけど、あの映像は深く心に残ってる。 

現状の香港や新疆ウイグルや台湾における状況を見るに、かの国総体に対する思いは(国民個人への思いは別として)どうしても重いものにならざるを得ないわけで。

台湾にワクチン届く 蔡英文総統「民主主義にいっそうの自信」 | 新型コロナ ワクチン(世界) | NHKニュース

そしてそんな6月4日に台湾へワクチンを贈ったのはGJであった。

 

尾身氏見解は「自主研究の発表」田村大臣、非公式の認識 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

尾身会長「自粛している所にお祭りの雰囲気をテレビで見てどう思うか」 - 五輪一般 - 東京オリンピック2020 : 日刊スポーツ

「黙らせろ」尾身会長の”謀反”に菅首相が激怒 意地の張り合いで権力闘争が激化 (1/2) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

尾身会長、目立つ「強い発言」 この3週間の変遷たどる [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

朝日はこっち系に振ったってことなのか、あるいは単に政権叩きの材料として選んでるだけなのか。いまいち見えてこない。

 

霞が関、テレワーク調査日だけ人出減 事前通知「明日だけは」 | 毎日新聞

そらそうなるやろなーという感想。

 

"フタ止めシール" を廃止して、年間33トンのプラスチック原料を削減! 「カップヌードル」に新形状のフタ "Wタブ" を2021年6月より採用 | 日清食品グループ

あのシール割と重宝してたんだけどなー。まぁ切り替え後の製品買って試してから。

 

タイトーの名作アーケードゲームを収録した小型ゲーム機「EGRETII mini」が2022年3月2日に発売

「ゆうゆのクイズでGoGo!」は入りますか(無茶な要望)。

あとレイフォースレイヤーセクションじゃなくてレイフォース

 

【DeNA】投壊17安打11失点で交流戦首位浮上ならず 6月初黒星喫する(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース


www.youtube.com

投手陣が崩れて連勝ストップ。打線は好調を維持できてるので、とにかく調子のいい選手を継投してしのいでいくしかないかなー今は。いっそどすこい獲りに行けば面白いんだけどまぁやらんだろな。明日は濱口の先発。

 

1分け挟んで4連敗 投打ともに振るわず阪神に完敗 セの本拠地で7戦勝ちなし|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

負ける時はこんなもん。しかし今年の交流戦は鬼門になっとるな。ここまで勝てんのは初めてじゃなかろーか。

柊太が大崩れするでもなくズルズル打たれてったのがまた痛かった。マルちゃん明日は頼んだやでー。

 

では最後に今日の一曲。


www.youtube.com

心に距離はいらない。

愛は愛を裏切らない。

 

次に会える日を待ってます。