多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

5月20日の日記(2021/5/20)

朝から雨…というか午後から大雨警報に。

今日の現場1件、昼前まだ小降りの時間帯で助かった。今回は大雨待機当番じゃなかったんでちょっと気分的には楽。

 

で、昼休みに訃報が。

「ベルセルク」三浦建太郎が急性大動脈解離で死去、54歳 - コミックナタリー

思わず「え!?」て声に出してもーた。いや本当に世界レベルでの損失だと思うわこれは。

マジでいいところまで書いてて死んでしまった作家

5大、終わらせる気がなさそうなダラダラ漫画

数日前にこんな話題があって、その中でもベルセルクが挙がってたのですが。

『セスタス』技来静也先生×『ベルセルク』三浦建太郎先生 夢の同級生対談をお届け! | アニメイトタイムズ

YA本誌にも先月掲載された対談がこれ。しかしベルセルク三浦とセスタス枝来とホリラン森が同級生って改めてすごいな。

まぁマジで健康状態は気をつけといた方がいいっすわーと自戒を込めて。漫画家諸兄は特に。

中でも大動脈瘤解離は突然来るって言うしなー。俺のぼらんちぁ仲間もこれで、帰宅途中のコンビニに停めた車の中で急逝したんですよね(5年くらい前のこと)。

 

ところでこういう情報が入ると本当に不安になるのが昨年秋から休載中のみなもと太郎風雲児たち」なんですががががが。

風雲児たち 1巻 (SPコミックス)

風雲児たち 1巻 (SPコミックス)

 
風雲児たち 幕末編 1巻

風雲児たち 幕末編 1巻

 

とりあえず無印と幕末編の1巻だけ貼っとく。本当に面白いんで読んでください。

 

19時ちょい前にしごわって、コンビニとスーパー寄って帰宅。明日は週末の鷹チケを払い戻しせゃならんなー。

 

東京都 新型コロナ 新たに843人感染確認 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

大阪府 新型コロナ 32人死亡 501人感染確認 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

【速報】福岡県で新たに399人感染 、4人死亡 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県、21人感染 5月20日発表、延べ2342人に|まちの話題|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

 今日の数字はこんな感じ。なかなか出口が見えてこないなー。

広島県 新型コロナ 174人感染確認 県内延べ9181人に | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

熊本県 新型コロナ 新たに80人感染確認 県内延べ5765人に | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

広島熊本の数字も引き続いて。 

福岡県 大規模集客施設に土日の休業要請 独自の接種センターも | 新型コロナ ワクチン(日本国内) | NHKニュース

うーんこれはどうなるんだろ。まぁこちらの本番は来週末なんで様子見で。

ただ、博多駅近くに取ってた宿はキャンセルした。もともと熊本ゆかりん日帰り→翌日ゆかりん福岡の方が安くつくし、こっちの方が間違いない予感。

 

無許可接待容疑、秋葉原のメイドカフェ5店摘発 経営者ら6人逮捕(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

コロナ休業関連で見せしめ摘発って見立てもあるけど、ビラメイドに関しては何らかの対策に賛成なので。つか単に邪魔だよねアレ。

 

ではやきう。

オリックス、ディクソンが退団へ|【西日本スポーツ】

マジか。家庭の都合といえこれは残念。檻さんとこの外国人投手では近年で一番の成功だったと思う。状況が落ち着いたらまた日本に来てもええんやでー。

 

DeNA・今永、復帰登板中止も「梅雨の時期…日本の四季を楽しんでいただけたら」(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

ハマスタは中止。まぁ観客動員を考えると、好転してる可能性に賭けたい心象はわかるんだけども。雄洋のセレモニー予定が流れたのは残念だった。

石川雄洋氏の引退セレモニー予定もDeNA降雨中止「残念でした」三浦監督(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

明日からは神宮で星燕戦。ロメロ頼むやでー。

 

ソフトバンクがまたも「5連勝の壁」に阻まれる 石川は西武に早くも今季6被弾 王会長の誕生日を白星で祝えず|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

連勝止まって3タテならず。ぬぅ。石川は大きいの打たれ過ぎだなー。

バレが試合に出ながら復調気配なのは好材料。あとは一発頼んます。

しかしこのユニの猫さんこわい(過去のトラウマ)。

明日は移動日でお休み。切り替えて土曜からのPayド檻戦に臨みましょー。