多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

とりあえず予定は確定させた(2020/11/19)

予定通り、土曜からの3泊(うちサンライズ車内で1泊)で行ってきます。

 東京都 新型コロナ 新たに534人感染確認 過去最多を更新 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

GOTOトラベルで「国民が完全に緩んでいる」 日医会長、自民党本部で - 毎日新聞

現地に対する不安がないのかというと、そんなはずもなく。

ただ今回(というか前回もだけど)、自分が移動してそこへ行くことにはあんま不安がないのよね。現地での目的とやることが決まっていて、それ以外の時間の過ごし方もだいたい決めてるから。

今は行動時の振る舞いを「対COVID-19仕様」に変えなきゃいけなくて(これは近場でも同じ)、自分としてはどこへ行くにもその点に注意して心がけて出かけてるんだけど、周囲の人がそこまで考えてなさそう…、という不安感なのよね。

この不安は、自分の生活圏から離れるほど、より強くなる気がする。

でも冷静に考えれば、訪れる場所で普段の生活をしてる大半の人は、日常の中でそうしたことを考えて行動してるはずなわけで。

だから単純に、人口比で一定割合居る「考えなしのバカ」とエンカウントするリスクを、どこまで恐れるか…という事なんだろうなーと。

 

自分の行動を信じて、しかし慢心せず、おっかなびっくり行こうと思います。

 

同人誌販売し利益175万円 県内教諭を処分 地方公務員法違反|高知新聞

県立特別支援学校教員2人を懲戒処分 児童ポルノ所持に無許可で同人誌の執筆販売・・・【高知】

戒告なんでまぁ、そこまでのアレではないです。

7年で1100万売り上げて利益が175万と。本業の給与以外の収入が年額で20万を越えてたら確定申告しなきゃいけないんで、まぁ無申告だったんだろーなぁ。

申告すると翌年の住民税に跳ね返る(住民税は前年の所得額に対して課税される)から、その給与引き去りで職場にバレるのよね。だから利益が出ないように経費計上して、トントンで申告するのが趣味同人のセオリーなのです。

毎年確定申告してて住民税も自己納付(給与引き去りにしない)なら、市区町村の税務担当からリークがない限りは気付かれないと思うけども。

職場に報告して、内容精査のうえ許可を受ければ、収入を伴う副業も可能ではあります。親から相続した不動産とか農業とかはOK。文筆業で発生する原稿料や印税も認められる。だからこれはおそらく職場に報告できない内容(二次創作エロとかは流石に憚られるよね)だったんだろなぁ。

 

ソフトバンク東浜と高谷、日本S欠場 出場資格者名簿から外れる(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース

日本シリーズ出場資格者を発表 ソフトバンクは高田、谷川原入れる(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース

まぁしゃーない。先発は千賀石川ムーア和田バンデンかなー。大竹や笠谷でもいいと思うけど。

そして日本シリーズベンチ入り谷川原爆誕。おめ。

 

日本シリーズ全試合でDH採用 ソフトバンク提案、臨時実行委で承認(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース

日本シリーズ全試合DHへの変更は「異例中の異例」「例外中の例外」実行委で多様意見(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース

直前での決定。これはこれで投手の替え時が難しくなる場合もあるのでなかなか。まぁでも京セラでDH有となるとなんかシーズンに近い入り方は出来そうな気がする。

第1戦&第2戦は宿で観ますわ。