多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

駆ける胸が高鳴って 止まった時を連れ出して(2023/8/11)

朝5時過ぎに目が覚めた。今回の部屋、窓が東向きのうえ遮光カーテンがちょい短いんで、朝日がモロに差すのな(白目)。

トイレ行って寝直して、結局7時半に起床。前日買っといた駅弁とサラダを朝食に採って、身支度済ませて8時半過ぎに出発。

今日は静岡県富士市までお出かけです。在来線で(白目)。

駅のホームに上がったらちょうど山手線が入ってきて、あー最近は京浜東北線ばっか乗ってたから久々だなぁと思いながら乗車したものの、次の神田で「前の列車で非常停止ボタンが押されました」と信号抑止を食らってしまい。

向かいのホームに来た京浜東北線磯子行きに乗り換え。やっぱ山手線とは縁が無いわ。

 

東海道線ホームに向かうと既に長めの列が。先行する小田原行きに乗る人が抜けて、それでも結構並んでたので、往路から熱海までのグリーン課金を敢行。入線してきた時点で2階席はほぼ埋まってたんで、さっさと1階席の窓側を確保。

結局グリーン車も品川で満席になって、途中では立ち客も。座席は結局終点まですべて埋まったままだった。

 

熱海に着いて、ホームに停車中の乗り換え列車はすでに立ち客が出ていたため、1本見送ることに決定。30分ほど空いたんで駅のトイレを借りようとしたけど、観光客で構内大混雑しててトイレにも行列が。

途中下車可能な切符なんで、いったん改札を出場。駅前の公衆トイレに行ったらガラガラだった(助かった)。

 

ホームに戻って、入線してくる静岡行き普通を待つ。ここで15両から3両に減るのエグイよなー。すぐ乗車したら無事座れたけど、直後に東京からの後続列車が着いたら立ち客で満杯に。

45分ほどの乗車で、目的地の富士駅に到着。改札を出て、ロゼシアター方面行きのバス乗り場へ。やー見事に王国民ばっかりやね。

駅から10分ほどで会場最寄りの停留所に到着。徒歩で会場に向かうと、既に物販列の形成と事前の本人確認が始まってた。物販番号の呼び出しはまだ先だったんで、ひとまずさくっと本人確認終了。そして番号呼び出しを10分ほど待って、無事に物販スペースへ入場。

いつものキーホルダー以外に、サマーパーカーとポロシャツ、ペットボトルケース、扇子を購入。サマーパーカーは来月の北の大地リベンジで着ようかなーと思ってる。

 

ガチャも回して物販終わり。会場近くのそば屋で昼メシ。 

鶏めし美味かった。ここで14時過ぎまでちょっとひと休み。

 

そのあと、帰りのきっぷを買ってなかったことを思い出して、バスで富士駅まで戻り。この時点で復路の新幹線利用は無くなった訳で(真顔)。

券売機で無事購入。東海エリアだから、Suicaで東京まで通し乗車できんのよね。

 

日が陰ってきたんで、水分を取りつつ、会場まで徒歩移動を敢行。2キロちょいなんで30分もかからんし、いっぺん歩いとけば帰りの感覚もつかめるだろうと。

実際25分くらいで会場に到着。この時間は流石に汗ダルマになるけど、陽が落ちれば大丈夫じゃなかろうか(フラグ)。

 

16時20分ごろ、本人確認済みのリストバンドを見せつつ会場内へ。今回の席は2階後方。まぁ一般で買った追いチケだしねー。

 

ライブは定刻通り17時開演。

毎回なんだけど、ライブに行くたびに最新アルバムの曲がどんどん好きになっていくのな。今回のFanfareはまた別格という感もあるけど(最後のシンガロングはいつも泣きそうになる)。あと制服ゾーンの曲がやっぱり…いい…。ワルイコは反則として、ピグマリオンが今ツアーの唄い方でまた化けたなーと思った。

MCはご当地ディスってちょっとフォローする、いつものゆかりんでした。10年前と今を比べての話、ゆかりんは良い齢の重ね方をしてるなぁと思っております。理想的だよね本当。

ツアーも追加公演含めて残り5回。長かったけど早かったなー。特にいわゆる「地方公演」は日曜の奈良がラストで(福岡はゆかりんの地元だし大阪は通常公演の千秋楽だ)、独特の「ゆるいゆかりん」とわちゃわちゃ楽しめる機会は本当に少ないわけで。

行ける人は行ってみてほしいなぁ。俺らを全力で楽しませようとしてくれるゆかり姫に、「大好き」と、「笑って」と、皆さんからも伝えてほしいです。

 

20時過ぎに終演。予定通り、富士駅まで徒歩で向かう。途中のコンビニで晩メシと静岡ビールを購入。帰りの車内でメシ(&酒)を済ませて、宿に戻ったらシャワー浴びて寝るだけにしたい。

駅到着が20時50分くらい。途中で線路沿いの道を歩いてる時に、1本前の熱海行きを見送った。…セントラルライナー車両やんけ(絶望)。乗りたかったなー。

 

21時過ぎに富士を出発。313系ロングシートでした(白目)。おまけに満席で、熱海までの45分は立ちっぱなしだった。まぁしゃーない。

熱海でグリーン課金(晩メシを食うため)して、2階席窓側を確保。

この「居酒屋はなこ」風乾杯唱和も長いわね(店はもう無いというのに)。

腹が減ったらと思って、行きに東京駅のNewDaysで買ってたやつ。ちょうどよかった。

 

1時間半ほど乗車し、東京に無事到着。京浜東北線に乗り換えて、宿の最寄り駅へ。コンビニで飲み物と明日の朝食を買って宿帰還。

 

これで俺のゆかりんツアー富士公演は終了。次回参戦は来週土曜の福岡公演やね。

 

さて、明日は夏コミ1日目ですが。まっっっっっっったく準備しておりません。どーしよ。行くのやめるか。

まぁ起きてから決めよっと。