多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

1月20日の日記(2023/1/20)

通勤途中にちょっと雨がぱらついたけど、すぐに止んであとは好天。しかし寒かった。風が冷たい。これが大寒か(なお来週は雪になる模様)。

 

今日もせっせとお仕事。月例全体業務の文書発送準備を済ませ、個人業務も淡々と定時まで。

しごわってからスーパー2軒寄って帰宅。これで土日は休みやー。

 

【新型コロナ 厚労省まとめ】425人死亡 8万2614人感染(20日) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 新型コロナ 32人死亡 6603人感染確認 前週比4638人減 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡県で3906人感染、26人死亡 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内630人感染 病床使用率18日ぶり4割台に下がる 1月20日発表 | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

新型コロナ 原則今春に「5類」移行検討 岸田首相が指示 | NHK | 新型コロナウイルス

まぁ混乱必至やろなぁ。

マスク着用 どうなる? 新型コロナ 原則今春「5類」移行検討で | NHK | 新型コロナウイルス

マスクもだけど、イベント等での行動制限がどうなるかだなー。

 

Twitter、サードパーティ製アプリを禁止することを正式に発表 | 気になる、記になる…

これは何度目かの「Twitterの終わり」になるのかどうか。個人的にはもう公式アプリに慣れちゃったんであんま影響ないけど、そもそもTwitterに触る頻度が減ってるのでまぁ。

 

フリーゲージトレイン試験設備を撤去 本年度から鉄道運輸機構 実用化されず事業終了 「使用が想定されない」 | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

終了のお知らせ。八代に停めっぱなしの試験車両どーするんだろ。

<新幹線長崎ルート>「全く連絡がなく、遺憾」 FGT施設撤去で山口祥義知事が不快感 | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

せやな(せやな感)。

 

土日は遠出せずゆっくり休む予定。