多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

8月31日の日記(2022/8/31)

今日も日中は暑い暑い。まだ雨も降らんしなぁ。そんな中、定時まで黙々とお仕事。

しごわってからスーパー3軒廻って買い物して帰宅。週プロ読む。

 

台風11号猛烈な勢力に 大東島地方に接近 記録的暴風のおそれ | NHK | 台風

台風の影響が来週前半に出そう。ってことで長崎行きの日程を再度調整中。今のところ9/10土曜日の予定で。休みはどっかで消化する。

 

【国内感染】新型コロナ 338人死亡 16万9800人感染(31日18:15) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 新型コロナ 28人死亡 1万5428人感染 前週比1万人余減 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡県で新たに7012人の感染を確認 新型コロナ、17人死亡|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、1,223人の感染を確認 自宅療養13,580人 8月31日 感染確認は延べ140,772人に | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

 

ゴルバチョフ氏死去 91歳 旧ソビエト最後の指導者 | NHK | ロシア

遂に、ソビエト連邦が終わった。そう思った。黙祷。

追悼のためにSwitchで「ゴルビーのパイプライン大作戦」出そーぜ!(いろいろ台無し)

 

安倍晋三さんのどこが国葬に値しない政治家なのか誰か教えてくれ(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

静かに送るんだったら家族葬だけでいいんじゃないですかね(ハナホジ)。「国葬に値しない」じゃなくて中曽根氏のように「内閣自民党の合同葬」ではなぜダメなのかというのが俺のスタンスです。

まず国葬そのものを規定してくれよ閣議決定じゃなく国会審議で。そこまできちんと「国葬」に法的位置づけがされて、かつ今回がその適用条件を満たしてるんなら、国費使っての国葬も理解できるんですよ。宗教色のある式典へ直接公費突っ込まないように、現場がどれだけ腐心してると思ってんだ。

 

七隈線延伸、来年3月27日に開業 福岡市営地下鉄|【西日本新聞me】

天神からだとあんま乗る機会無さそうだけど、キャナルには行きやすくなるんかな。

 

「コミックとらのあな 秋葉原店A」が惜しまれながら閉店、店頭には多くのファンが殺到 - AKIBA PC Hotline!

さよなら虎の穴。

 

次にくるマンガ大賞2022、コミックス部門1位はつるまいかだ「メダリスト」 - コミックナタリー

「スーパーの裏でヤニ吸うふたり」が次にくるマンガ大賞のWebマンガ部門1位を獲得 - コミックナタリー

読んでるやつ結構少なかった。

 

【全日本】ジョー・ド―リングが脳腫瘍の疑いのため長期欠場「必ず完治させて戻ってきます!」 | 東スポの全日本に関するニュースを掲載

ジョーまたか(前回の長期欠場も脳腫瘍でした)。まずは無事の快復を。

 

【DeNA】1点差ゲーム制し2連勝、60勝到達!ソト&戸柱同点アーチ、7回2失点7勝目の濵口「皆さんに助けてもらいました」(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース


www.youtube.com

\横浜優勝/\濱口優勝/\戸柱優勝/\ヤスアキ優勝/\横浜反撃/

逆転勝ちで連勝し、このカード勝ち越し。燕さんが延長ドローだったんでこれで0.5差を縮めた。

DeNA・山崎、お立ち台で国指定難病の先輩気遣う「一日でも早く復帰できるように、三嶋さんにもエールを!」(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

そしてヤスアキ。来季ポスティングでメジャーとかいう話も出てるけど、救援陣のモチベーターとしても得難い人なんで複雑な心境ではある。

まぁまずは今季を最高の成績で完走しなくては。明日の先発はロメロ。今度こそ雪辱を期して。

 

ソフトバンクがミス、ミス、ミス…痛恨の連敗で奪首失敗|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

拙攻と拙守を重ね、負けるべくして負けた感じ。柊太も制球に苦しんでたね。まぁ猫さんも負けてゲーム差が変わらなかったのは不幸中の幸いか。明日はレイの先発。今度こそ援護したれよー。