多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

7月16日の日記(2022/7/16)

今日は一日休養。夕方まで寝て起きてを繰り返してた。

【函館2歳S結果】ビッグアーサー産駒ブトンドールが差し切り決め世代の重賞一番星 | 競馬ニュース - netkeiba.com


www.youtube.com

昼ごろ起きた時に馬券だけ買ってたんだけど、レースは観てなかった。

武からの流しで鮫島は買ってたけど、オマツリオトコは最後に切ってた。痛恨。

明日は函館記念

 

18時くらいになって、やっとこ買い物へ。スーパー4軒廻っていろいろ買い込み。あとは月曜に日配品を買いに行けばいーかな。

 

新型コロナの感染者 11万675人 全国の一日の発表で過去最多 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 新型コロナ 1万8919人の感染確認 5日連続で1万人超 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡で最多6588人感染 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、973人の感染を確認 佐賀市の老人ホームでクラスター 7月16日 延べ68,154人 | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。現状は自分で感染対策するしかないからねー。

 

「合同結婚式や政治との関わり、テレビ局の人でさえ知らなかった」旧統一教会をめぐる報道の“空白の30年”に有田芳生議員が危機感 | 政治 | ABEMA TIMES

流石にTV局の人間が「知らなかった」は無いやろ。あれだけ散々流しとったのに。

 

安倍氏銃撃の容疑者、人生の不調を宗教団体のせいにする他責的傾向…自分を例外者扱い

この精神科医さんが件の宗教団体の御用学者らしく、あちこちで御高説垂れ流しててアタマ痛い。

 

安倍の国葬に反対する野党のセンスの無さよ・・・

個人的には「本当に『国葬』としてやるんならちゃんと理屈を考えてね」としか。行政が日頃からどれだけ政教分離を(せめて建て前だけでも)貫くのに苦心してると思ってんのかねー。

せめて「追悼式典」の位置付けならなんとか…。アホみたいな言葉遊びに思えるかもしれんけど、このへんの「建て前」すら守れなくなったらいろいろ終わるよ。

 

【DeNA】今季3度目のサヨナラ勝ちで2連勝飾る 9回に佐野恵太がサヨナラ呼び込むフェン直二塁打(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

\横浜優勝/\昇太優勝/\恵太優勝/\横浜反撃/

サヨナラ勝ちで3位浮上。とはいえ2位以下はダンゴ状態なんで順位はそれほどでも。なによりやっと借金2まで減った。これはASまでに完済あるやで。

明日は濱口。打線の勢いでフォローしたってくれぃ。

 

「今日も勝つつもりだったから残念。帰ってきたメンバーからしたら…」藤本監督|【西日本スポーツ】

鷹は早々に雨天中止。

海野隆司が新型コロナ陽性 甲斐の代役として活躍|【西日本スポーツ】

しかし拓也の復帰が見えたところで海野の離脱は痛い。渡辺陸と、あとは川原田が一応まだ捕手登録なのかな(2軍でもほぼ外野で出てるけど)。

ソフトバンクが正式発表! 秋吉亮を獲得 リリーフ陣の緊急補強|【西日本スポーツ】

そしていらっしゃいノンテンダー秋吉。公さん相手に投げるのが楽しみやね(下衆な笑顔)。

明日は柊太の先発。あとは打線やな。