多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

7月17日の日記(2022/7/17)

今日も一日引きこもり。暑いんじゃー(言い訳)。

通販でいろいろ届く日だったんで受け取らなきゃならんかったのもある。

買い置きが切れるタイミングで、プライムデーのセールでちょうど安かったんで買い足したやつ。

ec.baystars.co.jp

ベイスターズのオリジナルビール、ラガー6本&エール6本のセットも本日着弾。さっそく1本ずつ飲んだ(ビールクズ)。今年はもうハマスタ行けるかわからんからなー。

www.melonbooks.co.jp

メロソからはC100のカタログが着弾。今回も現地参加はしないけど、運営の一助にでもなればと紙カタログは買わせてもらった。まぁ100回目の縁起物だしなー。

 

眠かったけど競馬だけはがんばって観た。

【函館記念結果】白毛馬ハヤヤッコが鮮やかな変わり身で芝ダート両重賞制覇達成 | 競馬ニュース - netkeiba.com


www.youtube.com

重馬場発表だったんでハヤヤッコどーしようか迷って最後に切ったんだけど。まぁどのみち2着のマイネルウィルトスは買わなかったが。

来週は小倉だけど中京記念

 

【国内感染】新型コロナ17人死亡 10万5584人感染(17日18:00) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 新型コロナ 1人死亡 1万7790人感染 6日連続で1万人超 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡県で5859人の感染を新たに確認 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、660人の感染を確認 新規クラスター2件 7月17日 延べ68,812人 | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

第7波で苦肉のワクチン4回目拡大 全面接種には消極論(産経新聞) - Yahoo!ニュース

打つとしても年1回とかになるんじゃないかねーこれ以上は。俺はもし4回目打てるようになるんだったら打つと思うけど、これは「副反応出ても仕事を休める環境であること」と「接種することで行動制限を受ける恐れが軽減されること」が理由で、実のところ感染抑止には効果薄い(自分で出来る他の対策をした方が有効)と思ってる。

 

福岡 商業施設 中学生切られケガ「子ども殺せば死刑に」女逮捕 | NHK | 事件

ゆめタウン博多っつーと九大病院の近くか。

 

山上容疑者、生い立ちと旧統一教会への恨みつづる…安倍氏は「最も影響力のあるシンパ」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

山上徹也の手紙

山上徹也の書き込んだコメント。手紙を送ったブログ主が特定されてたから..

山上容疑者 SNSに旧統一教会への恨み投稿か「オレが憎むのは統一教会だけ。安倍政権に何があっても…」― スポニチ Sponichi Annex 社会

silent hill 333 (@333_hill) / Twitter

なんかいろいろ。特に感想はない。メモとして。

朝日川柳 西木空人選:朝日新聞デジタル

アサヒなので平壌もとい平常運転ではないかと(棒)

 

JR佐世保線にICカード 佐賀、長崎両県知事が導入方針 財政負担も念頭に協議 | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

新幹線乗り換えの武雄温泉駅までは使えた方が良いだろうからなー。

 

“永遠の17才”声優・井上喜久子初のエッセイ『井上喜久子17才です「おいおい!」』が9月24日(土)発売。サイン会開催も決定! – seigura.com

お姉ちゃんは「職業:井上喜久子」だからなぁ。心から尊敬する。

 

「アイドル博」で熱中症などの疑い 女性11人が手当て受ける|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト

界隈も大変やね。しかしこの暑さで2年空いての夏コミがどうなるのかねー。地獄絵図にならんことを願っておく。

 

DeNA 3連勝 最大借金9→1に 今季最多タイ10得点 桑原が追撃弾&絶妙バント&2点適時打 先発・濱口が6回2失点 リリーフ陣は無失点(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

www.youtube.com

\横浜優勝/\濱口優勝/\桑原優勝/\恵太優勝/\宮崎優勝/\横浜反撃/


www.youtube.com

連勝で遂にようやく借金1まで来た。打線がしっかり援護してくれて、リリーフ陣も無失点。

この勢いで明日からは竜さんの本拠地へと乗り込む。初戦の先発はロメロ。今度こそ頼むやよー。

 

ソフトバンク首位死守 負ければ陥落の危機で延長でロッテに競り勝つ 5年目増田珠がプロ初安打初アーチ|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

延長の末になんとか勝利して首位を守った。先制するも逆転を許しこのままかなーと思ったら増男と親方のソロで同点に。

5年目の増田珠プロ初安打が初本塁打 「熱男」まねた「増男」披露|【西日本スポーツ】

プロ初安打が本塁打の増田珠「ホームランになるとは思わず、驚きのほうが強い」|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

デスパイネ「なんとかしたいと打席に向かったよ」同点4号ソロでMLB元セーブ王オスナは来日初失点|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

9回は森がサヨナラ食らうんじゃ…とヒヤヒヤしたけど何とか持ちこたえて、10回に川瀬が決勝タイムリー。裏はモイネロが抑えて勝利。


www.youtube.com


www.youtube.com

明日も鴎さんと。先発は東浜。連勝しましょ。

 

 

そいえば今週の京都は祇園祭だったようで。やー行かなくて良かった。

関西方面には今のところ8月初旬の日月で行けないかなーと画策中。素直に月曜休んだ方が諸々スムーズに進みそうなので。