多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

7月21日の日記(2022/7/21)

午前中は曇り空。昼頃ちょっと傘が要らない程度の雨がぱらついて、その後は晴れに。定時で帰るころには蒸し暑さ全開であった(白目)。

コンビニ寄って帰宅。木曜なんで夜はミリラジと乙女モードの日でありました。そうか矢野さんお休み(高校生クイズ)の季節かー。

 

全国のコロナ感染確認 過去最多18万6246人 35都府県で最多 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京 コロナ 5人死亡 3万1878人感染確認 初の3万人超 過去最多 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡県で過去最多1万752人感染確認 新型コロナ、2人死亡|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、1,594人の感染を確認 自宅療養は最多7,606人 7月21日 延べ73,861人 | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。まぁ増えるわな。夏休みに入って学校経由の感染は減りそうだけど、そのぶん旅行&外出で拡散しそうな気もする。

家族4人全員がコロナ陽性になって今の状況がヤバいと思うので共有する - Togetter

重症化の割合は減ってるといえ、インフルエンザのような対症薬が出回らないとこういう「詰む」状況をどうにかするのは難しいわな。だからといって5類にするのもまたなんか違うという。

 

選考委員・川上弘美さんも「違和感を覚えます」と苦言…テレ朝「報道ステーション」の芥川賞取材に感じた疑問 : スポーツ報知

作家は流石に作家らしい対応だし、朝日はアサヒらしい行動だなぁという印象。

 

DMMがMastercardの取り扱いを突然終了へ いきなりの発表に利用者から困惑の声、もちろんFANZAも(1/2 ページ) - ねとらぼ

DMM、突然のMastercard取り扱い終了の理由は? 「諸条件が折り合わず」【※FANZAの回答追記】(1/2 ページ) - ねとらぼ

まぁPayPalやAmazonPayの決済でMastercardを使えばいい話ではある(手間はかかるが)。

 

「Microsoft Teams」で障害 ~OfficeやSharePointなどの関連サービスにも影響拡大【17時10分追記】 - 窓の杜

こういうのみると代替手段を用意しとくの大事だなぁと思う。

 

ミャクミャク様はいつミャクミャク様になったのか(鳥海不二夫) - 個人 - Yahoo!ニュース

まぁ外観的にもクトゥルフ的な「神」っぽさがあるのよなぁ<ミャクミャク様

祟り神みたいな畏怖の対象というか。

 

立民の小田原市議を逮捕 電車で下半身露出疑い - 産経ニュース

まぁ、暑かったからね…。

 

「またな、ベイビー!」イギリス・ジョンソン首相最後の答弁 最後の最後で放ったのはターミネーターのセリフ【詳報】(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

「アスタ・ラ・ビスタ、ベイビー」か。

 

吉田茂氏の国葬は「大不評」だったのに…安倍氏国葬をゴリ押しする政府の過ち | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン

政教分離の観点から宗教色を可能な限り排除するのであれば、内閣と自民党合同での「追悼式」「お別れの会」ではダメだったのか。なんで法的根拠のない「国葬」にしようとするのか。国会審議を経ず閣議決定予備費から予算廻してってやり方だってあんまりだろう。このへんのプロセス経てればまぁ仕方ないなと理解はするけど。

個人的にはこのへんの「建て前」だけでも守ってくれよってのが本音であります。

 

巨人 新型コロナ 計67人に 新たに選手とスタッフ10人感染確認 | NHK | プロ野球

兎さん大惨事やな。AS明けからどの程度戻ってこれるかね。

【DeNA】ソトが新型コロナ陽性 発熱や倦怠感の症状 チーム内に濃厚接触者の選手なし(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

このところ好調だったソトが離脱確定。これは痛い。明日からのビジター虎戦は牧様戻って来るんやろか。先発は坂本か。

 

ソフトバンク屈辱一夜明け連敗ストップ快勝 千賀8回無失点 甲斐先制打|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

やはり千賀で連敗止まった。


www.youtube.com

打線もしっかり援護してくれた。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

猫さん負けたんで1差で首位キープ。明日からは京セラで檻さんとAS前ラストの3連戦。先発は杉山。ここが先発としての正念場やなぁ。がんばれー。