多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

9月9日の日記(2021/9/9)

重陽節句ですね(枕として当たり障りのない情報を入れるスタイル)。

今日は来客3件(割とややこしい案件)と電話対応、あとは事務作業を淡々と。

19時前にしごわって、コンビニ寄って帰宅。Kindle新刊読む。

あとはミリラジと乙女モード。

 

東京都 コロナ 19人死亡 1675人感染 2000人下回るのは7月以来 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

神奈川県 新型コロナ 10人死亡 804人感染確認 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

福岡県は429人が新規感染 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県、24人の感染確認 9日発表、自宅療養者は83人 延べ5536人に|まちの話題|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。

緊急事態宣言 19都道府県で延長を決定 今月30日まで 政府 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

で、正式に延長決定と。ワクチンパスポートで規制緩和って話も出てるけど、これはどっちかっつーと開催側に向けた条件で。

参加する側が個人で出来る対策は、今後の必要性も含めてまったく変わらない。引き続き不織布マスク着用、外での孤食・黙食、適宜の手洗いうがいに手指消毒といった行動を続けていくのみ。

 

寛容になれと不寛容に主張 支持広がらぬリベラル勢力、固定客見誤る:朝日新聞デジタル

与党側が「清濁併せ呑む」傾向なので野党側として「潔癖」を打ち出したくなるのは解るんだけど。

その純化排除の論理に繋がって見えて「白紙委任の支持者以外はお呼びでない」って印象を受けてしまうんよな。

09/09自民党総裁選の現状

だから自民党内の政争の方が「言うても現状から大きくブレることないやろ」ってある種の安心感はあるという。

今回も総裁選は党分裂含みって感じになってないしなー。以前だったら政界の壊し屋おじさん(つーかもう「お爺さん」やなあの人も)が暗躍してそうだけど…もうそれほどの影響力もないか。

 

セ新人王レース「本命」佐藤輝明の失速【意地とプライド~個人タイトルの行方を追う】(ベースボールキング) - Yahoo!ニュース

いや流石に今年のセは栗林で決まりやろ。五輪で侍の守護神までやって、完全に新人の枠を超えとる。

DeNA牧秀悟62年ぶり球団新人100安打 セでは19年阪神近本以来(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

例年なら新人王最有力候補・牧でポジれたけど今年は相手が悪いわ。特別表彰でサトテルと牧かなーという。

 

で、今日のやきう。

DeNA9回無死一、二塁もドロー 巨人丸佳浩が同点打(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

www.youtube.com

9回三嶋で3点差を追いつかれたらもうしゃーない。TA&プーさんの連発と牧の100安打でポジる。今日は負けなかっただけで良しとせにゃ。

なんだかんだで4位争いが割と熾烈になってきてるんで、なんとか星を落とさず進めたい。明日は休養日で、土曜から神宮で燕さんと。

 

鷹は札ドで公さんと。マルちゃん頼むやでー。