多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

1月22日の日記(2021/1/22)

雨模様のせいかそこまで冷え込まず、服を着込むまでもなかった。有り難い。

朝から現場1件。これがなかなか神経を削られる応対になり、午後は心の平穏を取り戻すため無心で事務仕事。

ほぼ定時でしごわって、コンビニ寄って帰宅。

明日からNOAH福岡大会のチケ発売だったなーと思い出して、店頭のプレイガイド発券機で確認してきた。まぁ実際コロナの状況次第で職場からの往来自粛勧告が続いてる可能性もあるんで、チケ買うにしてもギリギリになってからだと思うけど。

 

東京都 新型コロナ 1175人感染確認 1000人超は10日連続 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

【速報】福岡県で236人感染確認 10日連続200人超 新型コロナ|【西日本新聞ニュース】

<新型コロナ>さらに8人の感染確認 1月22日は18人 佐賀県内、延べ876人に|まちの話題|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。

 

新型コロナワクチンについて | 首相官邸ホームページ

ワクチン関連情報のポータルサイト開設。この手の動きが早いのは良いことではないかなぁと。

 

新型コロナ: 英国変異種、東京都内で経路不明の感染初確認: 日本経済新聞

まぁそうなるやろな。このへんは入国制限緩和のタイミングが完全に裏目に出たと思う。

自民 石原伸晃元幹事長 コロナ感染確認で入院 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

お大事に。しかしこの人も老けたなぁ。

大原はじめ選手 欠場のお知らせ | プロレスリング・ノア公式サイト | PRO-WRESTLING NOAH OFFICIAL SITE

大原陽性。こうなるとスケジュール的に武道館出場も厳しそうだなー。

 

日本政府、コロナのため五輪中止の必要と非公式に結論=タイムズ紙 | ロイター

まぁ観測気球かなと。

実際無理だと思ってても、言い出しっぺにはなりたくないという心理よなー。

あと2032年東京開催も不要だと思います。都民の皆様におかれましては今年の選挙においてよく考えての投票をお願いしたく。

 

臨時夜行快速「ムーンライトながら」運転終了へ 「大垣夜行」から長い歴史 | 乗りものニュース

JR各社の春臨時ダイヤが発表され、東日本と東海のプレスリリースに記載あり、とのことで。

運用編成のJR東日本185系が引退するのに合わせて…といったところか。最終運転は去年3月になるのかな。葬式鉄の湧く暇もなく廃止と。

大学時代、まだ大垣夜行の頃に下りを18きっぷで乗った記憶がある。とにかく寝れなくて、次の日の山陽線も死んでたなー。以降は金を積んででも寝台特急で往復するようになった。

長距離列車が無くなると18きっぷの有効性も落ちるのよねー。並行在来線の三セク化もあるし、18きっぷ自体が見直しになる日も近いかもしんない。

 

特急湘南の22時東京発でどうなるか注目されてたサンライズ、下りの東京始発が10分繰り上げになることで決着した模様。熱海から西は現行ダイヤと同じみたいだから、岡山乗り換えの利便性は変わらない感じかなー。ちょっと安心。

とはいえ後継車両の情報もない285系5編成、いつまで定期運行が続くかという不安もあり。

なんも考えず乗れるうちに乗っといた方が良いと思います。個室寝台なら移動中のリスクも減ると思うし。