多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

8月14日の日記(2021/8/14)

朝6時前に特別警報発令で起こされた。

7時過ぎに連絡があり、今日夕方までの予定を変更して明日朝まで24時間待機に変更とのこと。その後は月曜夜の当番になる…ってことは日曜の福岡は予定どおり行けるな(真顔)。

身支度して、待機詰所へ。途中の国道で土砂崩れがあり通行止め(迂回路あり)になってた。他の道もところどころ冠水してたり。

佐賀 長崎 福岡 広島に大雨特別警報 ほかの地域でも災害の危険 | 大雨(8月) | NHKニュース

日の高いうちにパトロールで2回ほど地区内を回ったけど、通行不可能なほどの土砂崩れは数ヵ所くらい。応急で業者に撤去依頼投げてやってもらう(盆休みにスマヌ…)。

別の班は惨憺たる状況で、土砂崩れに路面のヒビに土石流で家が半分埋まったり(空き家だったのは不幸中の幸い)。

今回の雨はヤバいね。

 

東京 新型コロナ 5094人感染確認 重症者245人と5日連続で最多 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

神奈川県 新型コロナ 2人死亡2356人感染確認 2日連続過去最多 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

大阪府で過去最多 1828人感染確認 4日連続1000人超 新型コロナ | 新型コロナウイルス | NHKニュース

福岡県、新たに890人感染見込み 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県、85人の感染確認 8月14日発表、延べ3399人に|まちの話題|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。

 

ということで絶賛待機中であります。朝まで頑張ればゆかりんだー。

なお事後対応のため月曜の休みは飛びました。まぁしゃーない。切り替えていく。