多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

コミケ初日だったので有馬記念に行ってきた

前回はシンボリクリスエス連覇のとき

というわけで、行ってきました5年ぶりの中山競馬場
前回は2003年、やはり冬コミと日程がかぶった有馬記念以来です。

今回、1Rに間に合わせるべく朝から出発。だから当然有明はキャンセル。

到着までにちとトラブル

お茶の水西船橋経由で向かったんだけど、途中で総武線が信号機トラブルでダイヤに乱れ。
京葉線直通の方が早かったかなぁと後悔しつつ、なんとか間に合った。
今回は臨時口からナッキーロードを通って法典門から入場。
スタンド内に場所を確保して(流石に椅子はもう空いてない)馬券検討開始。

メイン前までの9R中、3Rで馬連的中。
どれも10倍以上で、最終Rまで買っても収支的には昼飯代の分だけ赤字くらいで収まることに。
2頭出たステゴ産駒がどちらも凡走(次回以降に期待)だったり、後藤が連に絡んだりと(笑)ありましたが。

メインの馬券は、中山巧者のマツリダゴッホを軸にダスカ、ステイヤーズS組を押えつつ、忘れちゃいけないドリームジャーニーまで6頭BOX15点。

ダイワスカーレットの強さが際立ったメインレ−ス

レースは、圧巻でした。ダイワスカーレット強すぎ。
カワカミプリンセスと争うように先頭に立つと、後は一度もトップを譲ることなく2着に1馬身3/4差をつけての完勝。

1番人気で逃げ。どう考えても標的にしかならない状況で、なんであんなレースが出来ますか。
もちろんアンカツ先生の騎乗の素晴らしさは文句なく。あんな勝ち方されたら何も言えんわ。

2着の穴馬アドマイヤモナークが完全ノーマークで、馬券的には外れ。
しかもドリジャが、後藤の乗るエアシェイディにハナ差敗れてさらに奴の事が嫌いに(笑

引退レースだったメイショウサムソン、お疲れ様でした。産駒がターフを駆ける日を心待ちにしつつ。

帰りに牛歩遭遇

最終11Rのハッピーエンドカップも、俺にはハッピーエンドとならず今年のJRA馬券購入は終了。
そして法典門へと来た道を戻るが、これが大間違いに。
船橋法典駅って1面2線の島式ホームだから、キャパに限界があるのね。入場規制がかかって500m手前から牛歩状態。
そりゃそうだよなぁコミケ1日分の人数(しかもコミケと異なり訓練されていない一般人(笑))がレース終了と同時にぞろぞろ押し寄せるんだから。

競馬場で思った、コミケ参加者の「すごさ」

帰る前、昼飯の列に並んだときも思ったけど、ほんとにコミケの参加者は行列に並ばせたら日本一だわ(笑
マナーと効率的・合理的な並び方、導線の取り方を心得てるのね。経験の蓄積と継承がいかに大事かってのが良く分かる。

スタンド内の売店で昼飯買ってた時、レジ待ちの列が完全に通路を塞いで通れなくなってたんですわ。
で、俺の場合こういうところでは、自分の前に少しスペースを空けて、人が通り抜けられるようにしてた。
なんとか自分から導線を曲げられないかとも思ったんだけど、後ろにある程度人が並んじゃってたからそれも出来ず、と。
馬券の購入&払戻の列も、柱の関係で導線がごちゃごちゃしてたり、終わった後に振り返ると人の山で抜け出しにくかったり。
まぁ競馬場では良くある事です。

対して、設営で前日販売の開始を待ってた時の事。
誰に言われるでもなく3列でシャッター前に並んでた(これもすごい)んだけど、ある程度列が伸びたところで
「そろそろ列折った方がよくね?」と自主的に、3列のまま導線を90度曲げたんですよ。
その列もある程度伸びたところで、前と3人分くらいスペースを空けてんの。なにこの訓練された行列のプロ(笑
その後、販売開始前に3列から4列に並びなおしたんだけど、これも非常にスムーズ。

なまじ前日に「プロの犯行」(笑)を見てしまっただけに、会場内外の人たちの「行列への不慣れさ」みたいなものを感じてしまったのでありました。

あと、壁サークルで同人誌買う時も、販売が3列以上のときは一度列に区切りをつけたりして、真ん中の人が出やすいようにしてるじゃないですか。
ああいう配慮というか、「いかにストレスを感じずに並ぶ(並ばせる)か」を考えるのって本来イベンターの仕事なんだけど、
コミケの場合「全員が参加者」だから、並ぶ側が経験則として「あぁこういうときはこう並ぶんだよな」ってのを持ってる。
これは実はすげぇことなんだなってのを、今回改めて感じました。

あと、法典駅の列もそんなに長く感じなかったしね。「人スカスカじゃん全員1歩ずつ詰めればまだ進むぜ」とか(笑

今日は有明行きますよ

昔だったらもうbolze.目当てに並んでる時間ですが、もうそんな元気はありません(苦笑
企業で3つほど見たいところがあるんで(明日は西に寄る暇がなさそう)、入場規制のなくなるであろう昼ごろから。
その前に後楽園行って大井の馬券買わないと(笑