多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

1月5日の日記(2024/1/5)

何かが起こるイッテンゴ!(なお何も起きない)

ということでおしごと通常営業。なんか年始ってことで、割と窓口も電話も混雑しっぱなしな感じでありました。ふう。

定時ちょい回って、18時ごろにしごわり。今日はコンビニだけ寄って帰宅。Gallop重賞年鑑の着弾を確認。

明日は東西の金杯ですね。買い目はもうちょい考える。

 

令和6年能登半島地震災害義援金|国内災害義援金・海外救援金へのご寄付|寄付する|日本赤十字社

赤十字義援金募集始まった。こちらに幾許か寄付させていただく。

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS UNIT LIVE TOUR ConnecTrip! 石川公演開催延期に関するご案内 | 【公式】アイドルマスター ポータル(アイマス)

来週末に金沢で開催予定だったデレのユニットライブは開催延期に。宿泊や交通のチケットも今なら特別対応で払い戻せると思うんで、該当の方は各社のサイトで確認を。

 

「最優秀プロレス団体大賞2023」の投票を開始〜「ネット・プロレス大賞」の"最優秀団体"部門を独立し継続します: プロレス専門ブログ・ブラックアイX

AEW、ドラゲー、全日の順で投票した。上位は安定の面白さ。日記等ではドラゲーあんま触れてないけど、福岡の深夜でたまにやってるしちらちらと観てます。全日は年末の闘魂スタイルで評価を落としたけど、それでもDDTやNOAHよりは良かった。次点はその辺と東京女子で。去年の新日は近年でも最悪だった。あれが底だったと思いたいので棚橋社長たのんます。

 

「キャプテン翼」マンガとしての連載が4月に終了、今後はネームのような形で制作(コメントあり) - コミックナタリー

C翼、もう43年続いてんのか。そうだよなーアニメとか小学生の頃だったからなー。作画は別人でも出来るかもしれんがストーリー生み出すのは本人じゃないと無理だからね。ネームとして残してもらえるだけでも僥倖かと。

 

石田ゆり子「動物を機内に持ち込めることを許して欲しい」 羽田衝突事故受けペットの“物扱い”に違和感(スポニチ) | 毎日新聞

この発言自体はお気持ち表明なので、それは個人の自由だろうと思う。ただ、いわゆるコタツ記事でこれを垂れ流すだけで、実際に実現しようとする場合の懸念や課題に話を繋げるのが「報道」の役割なんでないかね。そういう意味で胸クソ悪い記事であった。

 

篠山紀信さん急死、83歳 宮沢りえ、樋口可南子でヘアヌードブーム テーマ多様さ群抜く巨匠 - おくやみ : 日刊スポーツ

黙祷。

そういや加納典明はまだ生きてんのな(失礼)。

 

悪夢の民主党政権という言葉に違和感を感じる

基本的に、時の政権については是々非々で臨んでおります。民主党政権について振り返ると、少なくとも「自民党にお灸をすえる」一時的な効果はあったものの、その体たらくにより以後の政権交代へ一種のアレルギー的なものを発生させてしまったのが難点かなぁと。そしてその総括をしないままに離散してしまったため、いまだに不信感が解消されないという。

政権担当してた当時については…赤松広隆松本龍がやったことだけは、絶対に許してはいけない。

赤松口蹄疫 (あかまつこうていえき)とは【ピクシブ百科事典】

赤松広隆 - Wikipedia

2010年日本における口蹄疫の流行 - Wikipedia

松本龍 (政治家) - Wikipedia

松本復興相、就任9日目で辞任 - 日本経済新聞

 

みんなの2024年買ってよかったもの教えて

FANZAで買ったこれ↓。

【DL版】【期間限定】魔法戦士で姫始め! Triangle新春福袋! - アダルトPCゲーム - FANZA GAMES(旧DMM GAMES.R18)

ぶっちゃけDL専売のやつ以外は全部持ってる(そもそもTriangle作品は「SSS」以降パッケージ版を買い続けてる)んだけど、DL版で揃えたかったので。久々にSK2とかやりたいし。

 

さて土曜はお休み、日曜は今年初のぼらんちぁ出動で朝から半日潰れる予定。