多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

1月17日の日記(2023/1/17)

朝までに雨が止んで、久々に朝から陽の差す始まりになった。ちなみに通勤経路の終わりでこの時季ちょうど太陽めがけて走行する区間があり非常に眩しいので朝の太陽は嫌い(自己都合の極み)。

今日もお仕事えんやこら。午後から窓口当番で、そのまま延長窓口にも対応しつつ19時まで。

しごわってからスーパー1軒とコンビニ寄って帰宅。Gallop届いてた。

他に、カード会社からゴールドカードのイミグレーションが届いてた。去年は旅費とかでカード決済額が多かったからなー。今年はそこまで増えない予定なんで契約は見送るつもり。空港のラウンジ利用はちと魅力的ではあるけども。

 

【新型コロナ 厚労省まとめ】357人死亡 12万6989人感染 (17日) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 コロナ 31人死亡 1万1120人感染確認 前週比3658人増 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡県で6339人感染、24人死亡 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内1348人感染 1月17日発表 | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

 

阪神・淡路大震災から28年 神戸などで犠牲者を追悼する行事 | NHK | 阪神・淡路大震災

1月17日といえば、竜堂四兄弟の誕生日であり(マテ)、湾岸戦争の開戦日(多国籍軍の作戦開始日)であり、この阪神・淡路大震災の日でありまして。

阪神・淡路大震災から28年 ドキュメント動画 | NHK | News Up | 阪神・淡路大震災

当時は大学生だったけど、前日に所属サークルの新年会があったんよね。明け方4時過ぎまで部室で呑んで、フラフラになりながらアパートに戻って昼まで寝て、「笑っていいとも」観ようとTV点けたらそれどころじゃない状態に世界が変わってたのを思い出す。

ちなみにこの年の3月にも、サークルの追い出しコンパで朝まで呑んだ翌日に世界が変わる出来事がありました。あれも28年前ってことになるんやね。

 

【ノア】拳王が非情通告「日本一人気のあるユニットのリーダーは内藤哲也じゃない!」 | 東スポWEB

そんなもん「制御不能のカリスマ」ことダムネーションT.A.のリーダー・佐々木大輔に決まってますわなー(白目)。なお本人は失踪中

 

明日は定時で上がれる、はず。職場界隈でも家族経由のインフル報告が増えてるんで、対策に引き続き留意しつつがんばろー。