多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

1月18日の日記(2023/1/18)

朝の通勤途中に小雨がぱらついたけど、あとは持ち直して落ち着いた天候。とはいえ風は冷たく強かったけども。

今日もおしごと通常営業。といいつつ同僚が家族丸ごとインフル感染で週明けまで休み確定。不在中に電算関係の月例処理をいくつか回さにゃならんので、その準備やらファイル受け渡しやらでてんやわんや。まぁなんとかメドは付けたのであとは金曜までに何とか。

 

定時でしごわって、スーパー3軒とコンビニ寄って帰宅。週プロ読む。

あと、今週のサンデー「葬送のフリーレン」は衝撃的な引きで、ここでしばらく休載に入るってのはツラい。この機会に単行本とサンデーうぇぶり(アプリ)で1話から読むの推奨しておく。やーカラーページの使い方含めて驚いた。

 

【新型コロナ 厚労省まとめ】449人死亡 12万5108人感染 (18日) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 新型コロナ 28人死亡 9187人感染確認 前週より7585人減 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡県で新たに6473人感染、30人死亡 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、1,065人の感染を確認 3人死亡 1月18日発表 延べ247,953人 | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

新型コロナ位置づけ“医療費公費負担在り方含め判断”官房長官 | NHK | 新型コロナウイルス

岸田首相 加藤厚労相と会談 コロナ感染症法上の位置づけ協議か | NHK | 新型コロナウイルス

さてどうするやらと思ったら。

〈独自〉新型コロナ、4月から「5類」に緩和へ 政府が20日決定 - 産経ニュース

頑なに「新しい分類」を作ろうとしないのが謎なんよな。「2類」でも「5類」でもない新しいカテゴリ作りゃいいだけのことだと思うんだが。

4月以降も花粉が続くんで俺はマスク着けてると思う。あと職場の窓口対応は引き続きマスク着用で、になるんでないかなー。

 

【会見詳細】福岡 博多 女性刺殺事件 元交際相手を殺人容疑で逮捕 | NHK | 事件

容疑者の写真見て「あっ…(察し)」てなった。

 

バンダイナムコホールディングス[7832]:当社子会社元従業員による不正行為及び同人に対する訴訟提起のお知らせ 2023年1月18日(適時開示) :日経会社情報DIGITAL:日本経済新聞

7年間でモバイル端末4400台以上を売却し、約6億着服。ザルやなー(素直な感想)。これ情報セキュリティ的にも不安になる案件だわな。

 

櫻井孝宏に関するご報告 | | Intention

1000万円が「法外な額」かは判断の分かれるところだと思うけども。

 

ザ・クロマニヨンズ甲本ヒロト×伊集院光|理屈をぶっ飛ばしたい - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

ラジオでも語ってた対談のやつ。

 

明日は残業の予定。帰宅ってミリラジと乙女モードは何とか間に合わせたいけど、どーなるかねー。