多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

9月30日の日記(2022/9/30)

今日もお仕事がんばろー(全日本もう帰りたい協会)。

9月最終日といえ、まだまだ日中は暑い。月末の忙しい中、黙々と事務作業を定時まで。

しごわってからスーパー2軒廻って買い物して、最後にガソリン入れて帰宅。本日リッター税抜き143円でありました。

尼からミリマス新譜届いてた。

あとKindlepanpanya新刊を読む。

 

で、しごわる直前の夕方に。

落語家の三遊亭円楽さん 肺がんで死去、72歳 脳梗塞から8月高座復帰も…がん治療再開した矢先に― スポニチ Sponichi Annex 芸能

謹んで、黙祷。

訃報に接しての驚きというか、自分で想像する以上に精神的ダメージを受けた。「楽さんが死んでも―た…。」という衝撃。

落語家の三遊亭円楽さん死去 演芸番組などで長年活躍 72歳 | NHK | 訃報

やっぱり世代的には「笑点の紫の人」なんだけど(あと「馬場全日本のタニマチ」の印象も)、ここ20年くらいは「伊集院光さんの師匠」という印象も強く。

伊集院光さん 師匠・三遊亭円楽さんを追悼「師匠に拾っていただき、人間にしてもらいました」(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

次の月曜深夜に何を語るのか、あるいは語らないのか。ちょっと怖い。

 

【国内感染】新型コロナ 111人死亡 3万6646人感染 (9月30日) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 新型コロナ 12人死亡 4558人感染確認 前週より3001人減 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

福岡県で新たに1107人の感染を確認 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、249人の感染を確認 9月30日発表 延べ157,306人 | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

 

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2022 Meet Me?

という事でようやく10月横浜の特設ページが公開に。つか当日物販やるんか。戦争か久々に。初日は頑張っても13時着くらいかなーという感じなんで。どこまで行けるかね。

整理券はLINE友だち登録が必要ってことでこれは済ませた。申し込みは10/15正午から。

 

【DeNA】CS見据え 開幕投手の東がプロ初中継ぎで決勝打を浴び6敗目 佐野と最多安打争う岡林に4安打を許す 佐野は2安打マーク(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース


www.youtube.com

先制したあとは好機をものにできず逆転負け。東の中継ぎ登板はCS見越してのテストかなーと。

明日からの兎さん2連戦で公式戦は終わり。まず明日は今永の先発。

 

ソフトバンク快勝でマジック「1」、2位オリックス△●ならV決定 和田がNPB150勝、柳田が負傷退場|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

なんとか勝ちでマジック1に。わっち150勝おめ。

www.youtube.com

打線も4回に先制。


www.youtube.com

柳田悠岐が負傷交代 ホームランをかきだしたが首付近を強打|【西日本スポーツ】

直後の守備でギータがフェンスに頭を打ちつけて交代したものの、デスパ親方のソロが飛び出し。

「ギータが交代した分までカバーしようと」デスパイネが嫌な雰囲気振り払う一発|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

6回以降は盤石の継投で勝利。

ソフトバンクのマジックは「1」 オリックス白星で優勝はお預け|【西日本スポーツ】

檻さんもサヨナラ勝ちで今日の優勝は無し。まぁ山本由伸だったんで今日はないだろーと思ってたけど。

ともあれ明日勝てば優勝。相手は猫さん。そして予告先発は、おそらくNPB公式戦ラスト登板となる千賀。勝って決めましょ。