多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

新幹線開業前の長崎方面へ行ってきた。(2022/9/8)

寝てる間にあいぽん関連の発表があってた。

A15搭載の「iPhone 14」と大画面の「iPhone 14 Plus」。緊急衛星通信機能も - PC Watch

「iPhone 14 Pro」登場。プロセッサも、ディスプレイも、カメラも強化 - PC Watch

買うとしたらProの256GBかなー(現在は8plusの128GB)。まぁ冬ボ待ちでいーかなと(最近はキャリア経由じゃなくあぽーすとあ直販で買っております)。

円相場 1ドル=144円台に値下がり 円安の流れ止まらず | NHK | 株価・為替

しかしやっぱり感覚的に今の円安市場は苦しいな。

 

朝は普段と同じくらいに起きて、朝8時半の白いかもめで長崎方面へ。いよいよ2週間後に迫った西九州新幹線の開業により、現在の長崎線を電車特急が走ることは二度となくなる訳で。これは乗っとかんとなーという。

なお同じく海線である長与支線にも乗りたかったんで、諫早で特急を降りて後続の普通に乗り換え。やっぱ東園-大草辺りの海沿い走る区間は乗ってて楽しい。好き。

10時半ごろに長崎駅着。

旧駅は既に跡形もなく、周辺整備工事が続く状態だった。

裏面電車で浜町のアーケードまで移動してちょい散策。というか大村線回りで帰ろうとすると滞在時間ほとんど取れんのよ(自縄自縛)。

駅ビル内で岩崎本舗の角煮まんを購入。昼メシは佐世保で食うつもりなんで軽く腹に入れとこうと。

旨かったです。

 

12時発の快速で佐世保へ。大村湾沿いを2時間ちょっとの旅。

佐世保に着いたのが14時半ごろ。メシはレモンステーキかなぁと思ってたけど、目立った店はランチタイム終了してて断念。結局アーケード内の王将で餃子定食を(佐世保感ZERO)。

15時45分の特急で帰路に就き、17時ちょい前に到着。あとは駐車場から出庫して帰宅した。

博多方面へは引き続きリレーかもめ、みどり、ハウステンボス、そして新特急のかささぎにもお世話になると思うけど、長崎方面はどーだろ。行くハードルは高くなるかなーという感じ。まぁ落ち着いたらいっぺん新幹線は乗るつもりだけど。

 

帰宅ったら普段通りにミリラジと乙女モード。

 

【国内感染】新型コロナ 227人死亡 11万2404人感染(8日22:10) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 新型コロナ 30人死亡 1万640人感染 前週比3800人余減 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡県で5555人感染 13人死亡、新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、907人の感染を確認 2人死亡 9月8日発表 感染確認は延べ148,021人に | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

 

「統一教会の何が悪いんですか?」自民党道議の後援会長が発言 | HTB北海道ニュース

言わなきゃわからんのか?

 

英 エリザベス女王 “健康が懸念される状態” 王室が発表 | NHK | イギリス

エリザベス英女王(96)の体調急変、王族が静養先のバルモラル城に集まる(木村正人) - 個人 - Yahoo!ニュース

英エリザベス女王、医師の管理下に 滞在先のバルモラル城で(BBC News) - Yahoo!ニュース

気になる話。

 

リッキー・フジが脳梗塞で倒れ緊急手術 命に別状なしも「左半身は麻痺している状態です」 | 東スポのプロレスに関するニュースを掲載

半身マヒか。こればっかりはなー。まずは日常生活復帰を目指して、お大事に。

 

【ノア】武藤敬司の引退試合は2・21東京ドームで決定「白く灰になりたいと思います」 | 東スポのノアに関するニュースを掲載

平日とはいえ東京ドームか。がんばったな。あとはカードがどうなるか。新日全日W-1勢は出るだろうけど。

 

中日 福留孝介 現役引退へ プロ野球現役最年長 45歳 | NHK | プロ野球

お疲れさまでした。そしてこんな報道が出た日に。

藤本監督、降格告げた松田宣浩と約30分対話「これで終わりじゃない」|【西日本スポーツ】

話をしたといえ、熱男の抹消は中々に考えるところがある。

 

【DeNA】4点リードから逆転負け!佐野&伊藤光タイムリーも2連敗、ロメロは大城、平田は中田翔に3ラン被弾(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

逆転負けでカード負け越し。どーも流れが悪いなぁ。明日からはホームで虎さんと。引きずることなく立て直して挑んでいただきたく。

3被弾逆転負けで痛恨連敗 レイ4回突如崩れる 4位楽天に2・5差|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

先発レイは序盤安定してたんだけどなー。


www.youtube.com

柳田悠岐 帰ってきた“変態打ち” 新型コロナから復帰後初先制17号2ラン|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

ギータの変態2ランでいい流れに持って行けるかと思ったけど、あとは涌井の良い様にやられとったな。そしてレイが突然崩れて4失点し逆転負け。カード負け越しでまたしても1-3のゲーム差が0に。胃が痛い…。

プロ野球ファンに異変…パ・リーグ大混戦でも“球場観戦に行かない”、なぜ? 球団広報のため息「訴求してはいるものの…」《客足回復のカギとは》 - プロ野球 - Number Web - ナンバー

こういう息詰まるシーズン終盤の闘いが続いてるにしては、確かに球場は空席が目立つのよな。俺も年間で席取ってる日以外は行ってないんだけど、FC関係で「終盤戦チケット買ってクレメンス」なメールは頻繁に届く。なんなら9/12&13の招待券やるぞってメールも来た(行けないけど)。

今季レギュラーシーズンはあと1試合だけ観に行く予定です。

 

ひとまず今日の長崎行きで九州内の遠出予定は終わった。次は来週の北海道弾丸旅行。