多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

6月5日の日記(2022/6/5)

昨晩から続いた雨模様、今朝もぽつぽつと。しかし午前中のぼらんちぁは小雨決行なのだった。という事で8時から1時間ほどお出かけ。途中から本降りになったけど来週送りにすると面倒なので最後まで終わらせた。ひー。

 

あとは午後の競馬までのんびりと。

【安田記念結果】ソングラインが追い比べを制す!VM5着から巻き返しGI初制覇! | 競馬ニュース - netkeiba.com


www.youtube.com

シュネルマイスターとファインルージュ、どっちを軸にするか迷った結果の縦目。購入時点ではシュネルマイスターが1番人気だったってのもある(今年G1では1番人気が連敗中)。しかし振り返ればサリオスにとことん夢を見るべきだった。これで次も切れなくなったなー心理的に。

来週は函館スプリントSエプソムC

 

【国内感染】新型コロナ 16人死亡 1万5109人感染 (5日18:30) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 新型コロナ 2人死亡 1584人感染確認 先週より600人余減 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡県で新たに812人感染 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、新たに48人の感染を確認 6月5日発表 | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

 

QRコード決済、電子マネー超す 2021年取扱高7割増: 日本経済新聞

QRコード電子マネーの一種だろ(クソリプ

まぁシチュエーションに拠って使い分けよね。関東圏行ったらSuica利用が増えるけど、基本的にはWAONかPayPay。九州内の交通用にSUGOCAも持ってるけど、それこそPayド行く時くらいしか使ってないような。

 

藤沢市が「道路境界線」設定ミスで大騒動 対象住宅は取り壊しに、建基法「接道義務」を改めて考える | Merkmal

建築基準法第42条第2項!うっ(前職場のトラウマ(というほどでもない

正直このへんの法令はめんどいっすわ。道路法と道路構造令と都市計画法建築基準法を行ったり来たりしながらの対応になるんで。

 

やきう。

【DeNA】痛恨の逆転負け「魔の日曜日」8戦8敗 1点リードの9回に山崎康晃が逆転弾被弾(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース


www.youtube.com

現状のリリーフ陣でヤスアキが打たれたんならしゃーない。とはいえ本っっっっっっっっ当――――――――に勝てんな日曜の試合。

火曜からは札幌に乗り込んで公さんと。最後の札ドになるんかなーと1泊2日で見積もったのは秘密(直前過ぎてツアーパックでも15万くらいかかるんで断念)。

 

ソフトバンク、交流戦首位が遠のく黒星 中日にカード負け越し|【西日本スポーツ】

敵地でカード負け越し。鷲さんが勝ったで2位との差がまた縮まった方が痛いなー。

ソフトバンク杉山、出場選手登録を抹消へ 6回8安打5失点で今季3敗目 藤本監督「今はいい勉強中だと思って」|【西日本スポーツ】

杉山がピリッとしなかった。これは抹消もやむなし。次の日曜は和田が投げるんかね。

通算100盗塁はお預けでも、ソフトバンク周東2安打2得点「勝ちにつなげられず悔しい」|【西日本スポーツ】

防御率驚異の0・39! ソフトバンク藤井、20試合連続無失点「特別なことは感じない」|【西日本スポーツ】

周東の復活と好調藤井でポジっていく。次のカードはホームで虎さんと。

 

九州~東北 あすにかけ太平洋側中心に大雨のおそれ | NHK | 気象

明日も雨になるらしく。まぁこっちはそれほど酷くなさそうなんでちょっと安心してるけど。

土曜広島に続いて日曜福岡のチケも無事に表示されたんで、あとは週末を待つのみ。その前に仕事じゃー。