多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

6月4日の日記(2022/6/4)

そうか今日は6月4日か。

六四天安門事件 - Wikipedia

www.youtube.com

当時この映像は何度も観たなぁ。

 

今日はお休みだったけど、朝いっぺん早めに目が覚めてしまった。どうも朝方傾向がまだ続いてるっぽい。

午前中はのんびりして、14時過ぎから外出。来週以降は週末の遠出が続くんで、時間のあるうちにと髪を切りに行ってきた。

その間に競馬の発走時刻を迎えてしまい。

【鳴尾記念結果】ヴェルトライゼンデが1年4か月ぶりの休養明けを重賞初Vで飾る | 競馬ニュース - netkeiba.com


www.youtube.com

ヴェルトライゼンテ、久々だったし掲示板はあるにしても勝つとは思わんかった。

軸にしてたサンレイポケットが3着入線して馬券は的中。

スーパー3軒廻って買い物して帰宅。

 

ゆかりん広島のチケがアプリに表示されてるのを確認して、往復のきっぷを予約した。とはいえ行きは自由席にしたけどね。帰りも博多からは自由席でえーやろ。

 

【国内感染】新型コロナ 23人死亡 1万8252人感染 (4日18:20) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 新型コロナ 5人死亡 2071人感染確認 先週より約500人減 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡県で908人感染 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、新たに119人の感染を確認 伊万里市の病院でクラスター 6月4日 延べ52,871人に | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

 

ホームドア未設置の京浜東北線側で転落 鶯谷駅で女性はねられ死亡(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

朝方に東の方で騒がしかったのこれか。まぁ平日朝じゃなくて良かったねーくらいで止めておく。

 

熊本城本丸御殿、石垣の復旧設計に遅れ 委託業者が履行できず契約解除(熊本日日新聞) - Yahoo!ニュース

設計遅れってことは工事着手も遅れるんだろなー。

 

「容疑者の家に大量のモニターを発見!変わってる!」いつもの報道にたじろぐマルチディスプレイ勢 - Togetter

「容疑者のカバンに大量のスマホを発見! 変わってる!」いや1人3台くらいまでは普通やろ(狼狽)

 

あるラノベ作家が「作家になる方法を教えてほしい」と相談されたときに「1ヶ月の間に最低50冊は読むように」と伝えるとほとんどが何もしないでドロンしてしまうと嘆いていた - Togetter

本当に月50冊読むか(これはそのくらいの意欲や覚悟を持てという意図だと思う)はともかくとして、いろんなエンタメのインプットを経ないと自分なりのアウトプットなんてできるもんじゃないと思うんよね。疲れてたり心に余裕がないとそもそも物語を摂取・咀嚼することが出来なかったりするし。

 

【DeNA】土曜&日曜の連敗を「12」でストップ 「日曜日も続けていけるように」と三浦大輔監督(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

\横浜優勝/\横浜反撃/\恵太優勝/\牧様優勝/\土曜優勝/

本当に長かった土日連敗の流れがやっとこストップ。やっぱ牧様って神だわ(プロ2年目の神とは)。

明日の先発は健太。さぁ日曜も勝つぞー(フラグやめぃ

 

ソフトバンク、7回に津森が崩れ逆転許す 交流戦首位から陥落|【西日本スポーツ】

1点差の七回に津森が打たれて逆転負け。5回に勝ち越したところであと1~2点取れてればねー。まぁ今日はしゃーない切り替えていく。大関惜しかった。また次回に期待。

明日の先発は杉山。打線が先手を取れるかどうかやなー。

 

明日は朝から地元のぼらんちぁに駆り出されるため午前はそれで潰れる感じ。休みの朝に7時起き確定はつらい(つらい)。