多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

2022公式戦 福岡ソフトバンクホークスvs北海道日本ハムファイターズ20回戦@福岡PayPayドーム(2022/8/20)

今年の福岡での対公戦はこのカードでラスト。早いなーこないだ開幕したような気がするのに。

今日はナイターだったんで、午前中のうちにガソスタで給油して、そのまま髪切りに行って、帰りにスーパー4軒廻って買い物を済ませた。これで地元での用事は完了。

 

15時半に出発。高速使って1時間ほどで天神へ。駐車場に停めて、路線バスでドームへ。

今年の公式戦、年間チケットの残りも今回含めて残り3試合。早いなー。

昼メシが遅かったんで、飲み物だけ買って着席。

アクシデントか? 周東佑京、牧原大成が急きょスタメン外|【西日本スポーツ】

なんで外れてるんやろーと思ったらスクリーニング検査で陽性疑いとのことらしく。マジかー。しかしこの急遽の代役選手が活躍するから面白いこともあるんよね。

 

試合は武田と、この日故障明け登録即先発の上沢。

武田はやっぱり立ち上がりが危なっかしい。1回2回と点を献上してリードを許す展開に。それでもサトナオ谷川原の好守備もあって最低限の失点に留めたのは成長点か。

4回に打線が爆発。先頭ギータのヒットを皮切りに、ガルビスが同点タイムリーを放つ。

ガルビスが開幕戦以来の打点! コロナ禍で急きょ1軍昇格|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

そして続くプロ3年目、佐藤直樹

佐藤直が大仕事! プロ初本塁打は勝ち越し2ラン、今季6度目スタメン|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

勝ち越し2ラン。見事なプロ初アーチでした。ルーキーの年にズムスタの2軍戦でデカいホームラン見た記憶あるから、もう打ってると思ってたわ。

その後もヒットが連なり、この回一挙7点。ここで試合の大勢は決まった。

コロナ禍のソフトバンクに“奇跡の4回” 誰が想像した? ガルビス開幕以来打点、佐藤直プロ初アーチ、甲斐27打席ぶり安打|【西日本スポーツ】

上沢は最初から100球投げると決めてたようで、5回裏一死満塁で交代に。今日はうまいこと作戦が嵌まったけど手強い投手であることは変わらず。今季札幌でもっぺん当たるかなー。

武田は6回2/3を3失点。あとは甲斐野-泉-尾形と繋いで、終わってみれば9-3の快勝。

コロナ禍のソフトバンクが全員野球で逆転連勝で首位と0・5差 ハムのエース上沢から4回一挙7得点|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

猫さんが敗れたため、1位との差は0.5に。詰まってきたわね(迫真)。


www.youtube.com

勝利の花火まで見届けて、球場を離れ臨時バスで天神へ戻り。

結局晩メシ食ってなかったんで松屋で軽く済ませた(22時過ぎの松屋は軽くない定期)。

クルマ回収して、23時半過ぎに帰宅。次回は9/3猫戦、その次の9/24鴎戦で今年の公式戦現地観戦は終了の予定です。あとはポストシーズンだなーポワワ。

大勝にも大ショック 周東佑京、牧原大成、田中正義、柳町達の4選手がコロナ陽性疑い|【西日本スポーツ】

その前に、無事の復帰を願っとります。

 

【国内感染】新型コロナ 254人死亡 25万3265人感染(20日18:30) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 新型コロナ 23人死亡 2万5277人感染確認 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡県で1万4995人感染、11人死亡 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、2,566人の感染を確認 自宅療養者数、過去最多 5人死亡 8月20日 延べ123,225人 | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

 

【DeNA】42年ぶり4球団目の本拠地16連勝!接戦制し今季初5連勝、4点リードから終盤同点に追いつかれるも伊藤光が決勝打(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

\横浜優勝/\牧様優勝/\宮崎優勝/\光優勝/\ヤスアキ優勝/\横浜反撃/

今季初の5連勝! 本拠地連勝継続の16連勝! 伊勢とエスコを外した手薄な救援陣の中で、平田よー踏ん張った。あそこで同点にされてたらまた展開も変わってたと思う。入江の出会い頭の一発はまぁしゃーない。代打・伊藤光が決めてくれてよかった。

燕さんのケツは見えてる状態。ここから食らいつくためにも大事な戦いが続く。明日の先発は京山。頼むやよー。