多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

9月9日の日記(2022/9/9)

朝起きたら訃報が。

イギリス エリザベス女王死去 96歳 | NHK | 訃報

Queen Elizabeth II has died - BBC News

96歳は大往生と言っていいけど、つい数日前まで公務をされていた中での崩御(しかも在位70年)となると動揺もあるだろうなぁと。

エリザベス女王陛下崩御に伴う弔意の表明 JRA

今年のエリ女は即位70年記念競走の冠号付く予定だったのよな。英国のみならず日本競馬との関わりも深い方でありました。改めて、黙祷。

 

今日も朝夕は涼しかった。日中陽が高くなると地獄だったけど。おしごとは定時まで通常営業。しごわらせてからコンビニ寄って帰宅。

この土日は買い物くらいしか予定入れてないんで、ゆっくり休む予定。

 

【国内感染】新型コロナ 211人死亡 9万9491人感染 (9日18:20) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 新型コロナ 29人死亡 9240人感染確認 前週比3100人余減 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡県で新たに4819人の感染を確認 新型コロナ、16人死亡|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、765人の感染を確認 1人死亡 9月9日発表 | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

コロナの5類への引き下げ「現時点で現実的でない」 加藤厚労相 | NHK | 新型コロナウイルス

せやろな(せやろな感)。

 

「八重洲ブックセンター本店」営業終了へ 東京駅前の大型書店 開店から44年、再開発で - ITmedia NEWS

来年3月まで。再オープンまで5年かー。どっか仮店舗で営業するんかな。

 

ドリキャス用”非公式”ビジュアルメモリ「VM2」が登場。microUSBポートを搭載するなど勝手に次世代化 - AUTOMATON

「ピーーーーーーーーーーーーーーー!」(電池切れの警告音)も再現してほしい。

 

永野護監督「ゴティックメード」が公開10周年を記念したリバイバル上映! 全国約50館で - ねとらぼ

製作者の意向でメディア化されない作品で、イベント上映でしか見られないやつ。この機会に観に行こうと思う。

 

台風12号 11日~強い勢力で沖縄地方に接近 先島諸島では暴風も | NHK | 台風

試される大地行きに影響ないことを祈る(切実)。

 

【DeNA】復帰戦の上茶谷、打線の逆転劇で146日ぶり白星!初回2四球で「終わったなと思った(笑)」(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース


www.youtube.com

\横浜優勝/\牧様優勝/\楠本優勝/\伊勢優勝/\横浜反撃/

相手の拙守にも助けられ、逆転勝ちで連敗を止めた。今季は虎さん相手に勝ち越してるの大きいなー。明日の先発は健太。連勝してカード勝ち越し決めましょ。

 

11連戦のローテ構想 オリックス初戦は板東湧梧に託す|【西日本スポーツ】

鷹は明日から11連戦で、初戦は板東の先発。相手が山本由伸だからなー。まずは打ち崩すことよ。