多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

8月17日の日記(2022/8/17)

雨が降り続き、時折り激しくなる一日。大雨警報が一度も切れなかった。

佐賀県内で断続的に激しい雨 降り始めからの雨量200ミリ超も 8月18日明け方にかけ大雨の恐れ、土砂災害に警戒を | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日は夏休み消化のためお休み。この春までは当番制で大雨の際の事務所待機があったんだけど、春に所属部署を異動したら体制が変わって、あらかじめ決まってる自分の当番日に大雨警報が出なければ待機の必要は無い事になり、そして今日は当番日ではなく。あー気楽だわ。

夏休みは9月末までにあと3日取る必要があって、うち2日は北海道行きに使うから、残りは1日。もともと今日行くつもりだった長崎、9月上旬にこれ使って行く。この天候だと今日の予定を変更したのは正解だった。

 

このところ土日の朝から動くことが続いてたんで、今日はのんびりしよう…と思ってたら12時まで寝てた。

その後はYouTube観たりアマプラ観たりBD観たりRadikoプレミアムのタイムフリー聴いたり、外出せず過ごした。

夕方から配信始まったKindleの週プロを読む。

そいえばG1ラストの武道館3連戦だったね。平日だとどう頑張っても観に行けんからなー。まぁ今年は行かなくて正解だった気もする(経過を見ながら)。

【新日本・G1】オカダがタマを下し史上4人目連覇に王手「熱い熱いG1を過ごして優勝したい」 | 東スポの新日本に関するニュースを掲載

【新日本・G1】オスプレイが内藤撃破で初制覇に王手 オカダとの決勝へ「俺を止められるものは誰もいない」 | 東スポの新日本に関するニュースを掲載

決勝はオカダvsオスプレイ。特に予想を越えるものでは無かったかな。コロナで公式戦飛ぶ選手が出なかったのは幸いでしたな(大会欠場はあったけど)。

とりあえず週プロの増刊は予約した。あとは9月になったらリターンズで流れるだろうからそこで観る。

 

【国内感染】新型コロナ 286人死亡 23万1499人感染(17日18:30) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 新型コロナ 25人死亡 2万9416人感染 先週比4800人余減 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡県で1万888人感染、15人死亡 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、2,989人の感染を確認 最多更新、4人死亡 8月17日 延べ115,700人 | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

新型コロナ 感染者の全数把握 見直し検討へ 厚労省 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

新型コロナ全数把握 加藤厚労相と分科会の尾身会長ら意見交換 | NHK | 新型コロナウイルス

まぁ実際どこまで追えてんのかって疑問はあるんだけども。軽症・無症状の人は潜在的にもっと居ると思うんよね。

 

「宗教2世」題材の漫画を刊行へ 文芸春秋、他社で連載中断 | 共同通信

あー世に出ることは決まったっぽいな。良かった。

「神様」のいる家で育ちました〜宗教2世な私たち〜 | よみタイ

集英社の評価を落とした案件になったねコレ。

7人の“宗教2世”の半生を描き、SNSで話題になったノンフィクションコミックが、連載中断を経て文藝春秋から刊行!(著者コメントあり) | ニュース - 本の話

宗教団体(ハッピーでサイエンスなところ)が編集者を詰めたとかそんなんだったっけ。

 

【DeNA】ハマスタ13連勝で今季最多貯金5!3点差を鮮やかに逆転 楠本スクイズで同点 ソトが連夜の勝ち越し弾 鉄壁救援陣は無安打(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

www.youtube.com

\横浜優勝/\桑原優勝/\楠本優勝/\ソト優勝/\宮崎優勝/\横浜反撃/

逆転勝ちでこのカード勝ち越し、ハマスタ連勝も継続。よすよす。濱口はいつもの…というか、やっぱ突然崩れる傾向なんよな。もう1イニング行けるくらいの信頼を勝ち得てほしい。今日もリリーフ陣お疲れさま。

燕さんも勝ったんで首位との7差は変わらず。明日はロメロの予告先発。カード3タテ目指しましょ。

 

すごい足で雪辱 初回に周東佑京の二盗から先制 三森大貴は二盗、三盗、スクイズ生還 珍プレーも足がらみ|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

本当にこのところの周東は神掛かってるというか。

10球で先制 先頭周東佑京が出塁すれば点が入る|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

出塁したランナーをちゃんと返せればそら強いっすよ。

指の骨折からスピード復帰した三森も貢献しとる。

二盗、三盗、三森大貴 鮮やか足攻でリード広げる|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

拓也もナイススクイズ(1球目失敗してたけど)。

甲斐「目を見開いていきました」セーフティ失敗後のスクイズ|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

レイは悪いなりに先発としてしっかり纏めた。今日は打線が良くフォローしてくれた感じ。毎回こうなら2ケタ勝てるのにね(それ以上いけない)。


www.youtube.com

これでこのカード1勝1敗、ゲーム差は1.5。明日は東浜で勝って、猫さんとの差を詰めたい。