多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

5月14日の日記(2022/5/14)

朝そこそこ早い時間に目が覚めたんで、先日の予告通りにさくっと近場の映画館でシン・ウルトラマンの座席予約。12時からの回を観に行った。

公開2日目なんでネタバレ避けつつ感想。

面白かった。正しく「空想特撮映画」でした。こういうツボを突いてくるの巧いよなーこの人ら(褒め言葉)。大筋のシナリオは「初代ウルトラマンのおいしいトコをつまみ食い」的な感じだけど、ちゃんと映画として纏まってると感じた。外星人のキャラの立て方、地球人との倫理観の違い、そこから「光の国」の使者が現れての最終決戦へもっていく繋ぎ方とか見事よね。

しかしこれは逆に昭和のウルトラマン観てない人の感想を聞いてみたいなー。もうちょいしたらあちこち掘ってみよ。

 

映画終わったら14時半。スーパーで買い物して、帰宅ったら競馬の時間だった。

【京王杯スプリングC結果】メイケイエールが人気に応えて重賞5勝目 | 競馬ニュース - netkeiba.com


www.youtube.com

リフレイム軸でした(終)。

メイケイエール勝ったけど、まだ軸にするのは怖いなー。

明日はヴィクトリアマイル

 

【国内感染】新型コロナ 30人死亡 3万9416人感染(14日18:00) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 新型コロナ 10人死亡 3799人感染確認 先週土曜比10人減 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡県で2114人の感染確認、8日ぶり前週下回る 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、新たに308人の感染を確認 5月14日 延べ48875人に | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

 

DeNA・上茶谷大河が大炎上 五回途中7失点で防御率リーグトップから陥落(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース


www.youtube.com

ここまで神茶谷だった上茶谷が紙茶谷になってもーた。


www.youtube.com

牧様でポジる。

 

ソフトバンク、今季2度目の2試合連続零封負け 5月好調だった打線が23イニング連続無得点|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

一気に冷え込んだわね(真顔)。2失点の投手陣は責められん。打線が繋がらなすぎ。そろそろグラシ4番も再考せにゃならんと思うけど…。

鷲さんも負けてるのがせめてもの救い。明日は勝ちましょ。