多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

9月15日の日記(2021/9/15)

朝から曇り空で、時折り小雨がぱらつく天候。湿度が高めで蒸し暑い一日だった。

 

今日もお仕事。午前中に現場立会1件、あとは来客&電話相談対応と事務作業を。

19時ちょい前にしごわって、スーパー2軒廻って買い物して帰宅。

そしてKindleで週プロを読む。

 

東京 コロナ 20人死亡 1052人感染確認 先週水曜より782人減 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

神奈川 コロナ 12人死亡 489人感染確認 2日連続500人下回る | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

福岡の病床使用率、1カ月ぶり50%割る 新型コロナ、248人感染確認|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県、13人の感染確認 15日発表、延べ5634人に 自宅療養者は16人|まちの話題|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。

 

「iPhone 13」発表 顔認証「Face ID」続投 9万8800円から - ITmedia NEWS

そういえば新iPhone発表だったね。事前情報のとおりで特に驚きはなく。

iPhone8Plusを使用中(3年目突入)だけど、今のところTouch IDを捨ててまで手に入れたいと思うほどの魅力はないかな…という事で、iOSが対応しなくなるまではこのまま引っ張ると思われる。

FaceIDを回避したい人はもうApple Watchとセットでの運用が前提なんだろなぁ。個人的にはまだそこまで割り切れない。

 

【売買】秋葉原本店ビルを売却、肉の万世 | 日経不動産マーケット情報

「肉の万世」秋葉原本店ビルが売却に ネットで動揺広がるも「営業は継続」(1/2 ページ) - ねとらぼ

最近流行りの、自社所有の固定資産を処分して資金を確保しつつ同一不動産を借り上げて事業継続ってパターンか。自社ビルにテナント入居がなければ賃料収入が発生しない訳で、そうなると固定資産税と賃貸料の比較だよなーという。

まぁでも苦しいことに替わりはないと思われる。しかし行く機会ないからなー。定宿は近いんだけど万かつサンド買うくらいしか出来てない。

 

νガンダム、福岡に立つ! 実物大νガンダムが2022年春「ららぽーと福岡」に登場 - HOBBY Watch

実物大ガンダム、福岡に立つ 来春開業の「ららぽーと福岡」|【西日本新聞me】

青果市場の跡地にできるやつだっけか。

三井ショッピングパークららぽーと福岡 2022年春(予定)グランドオープン|ららぽーと

まぁ行動範囲ではあるので行くと思う。

 

アニメ「ガンダム」シリーズ最新作「機動戦士ガンダム 水星の魔女」が2022年放送決定 - HOBBY Watch

TVで新シリーズ。新作としてはオルフェンズ以来か。しかし最近の流れだと、これもNHK深夜になる可能性あるんかなー。

 

まんだらけ禁書房、警察ガサ入れ→「警察の指導により、9月15日(水)より一時休店 後日再オープン」(再開期日の明記なし) - Togetter

古物商だと、取り扱い品の中に現行法令に触れる品物があった可能性が強いんでないかなー。まんだらけ児童ポルノか刑法第175条(わいせつ物頒布等)に引っかかる古物が棚にあっても、そこまで細かくチェックできてなさそう。

それを見越してのタレこみがあったとして、警察も動かない訳にはいかんだろうし。となると誰が警察に一報を入れたかだけど。

 

九州の高校の「朝課外」に疑問の声 「実施要望が根強い」との指摘も | 毎日新聞

あったなー0限授業。我が母校は7時40分からだった。学校まで自転車で30分くらいだったんで、7時過ぎには家を出にゃならんかった記憶。

冬には1週間ほど「寒稽古」もあった。0限の前に選択必修科目の武道(剣道か柔道)の練習か、学校周辺を周回する持久走をやらされるんだけど、これの開始時刻が7時。なので俺の場合は6時半前に出発という。

しかもうちの高校、電車通学してる奴もいたんだけど、寒稽古の時は始発でも間に合わなくて、唯一の方法が「寝台特急立席特急券で乗る」だった(いろいろおかしい)。

今は補講扱いとはいえ、実質的に全員出席を求められてるからつらいわな。でもこれがあるから公立校でも大学進学への対策が出来てた面はあるんで、正直なんとも言えない。

 

DeNA今季3度目のサヨナラ負けで巨人戦の連勝止まる 三嶋一輝が3失点(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

サヨナラ負けで巨人戦の連勝もストップ。やっぱみっしー、兎さん相手だといまいち乗らんよなー。牧とTAでポジるしかないか。

明日は休みで、金曜からズムスタで鯉さんと5位攻防戦。ここは勝ち越したいなー。

 

ソフトバンク継投失敗で痛恨の逆転負け…首位ロッテに連敗で8・5差 逆転VどころかCS進出も暗雲|【西日本スポーツ】

www.youtube.com

はい終わった(2021年パリーグ公式戦・完)。

まぁ鷹の終戦はともかくとしてこのままだとパ自体が終戦してしてまうなー。最短で明日マジック点灯か。

柳田トップに並んだ26号、謎を呼ぶコメント「栗原選手に教わったドン・キホーテ作戦のおかげ」|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

久々のギタムランも結果として空砲に。なんとかCS進出までは上がってほしいけど、上昇要素が見えんのよね。

明日はマルちゃん先発。好投続いてるのに価値がつかない不憫よ…。明日こそは。