多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

1月9日の日記(2022/1/9)

今日は外出せず一日引きこもりを決め込む。

午前中は半分寝てた。午後からは「超プロ野球ULTRA(旧バトスタ)」から競馬中継のコンボ。

【シンザン記念結果】横山典弘騎手騎乗マテンロウオリオンが内から抜け出て連勝で重賞制覇 | 競馬ニュース - netkeiba.com


www.youtube.com

ラスールは危険な人気馬だと思って切って、ソリタリオを本命にしてたけど、勝ち馬のノリさんは買ってなかったわ。確かに終わってみればという感じ。脱帽です。

明日はフェアリーS

 

【国内感染】新型コロナ 1人死亡 8249人感染確認 (9日20:30) | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

東京都 コロナ 1223人感染確認 前週の約14倍 2日連続1000人超 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

【速報】福岡県で211人の感染確認 新型コロナ、2日連続200人超|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、49人の新規感染を確認 1月9日発表 延べ6057人|まちの話題|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。休み明けの火曜でどうなるかかなー。

 

「新人記者逮捕」現場からの質問に「逆ギレ」する幹部たち…北海道新聞、迷走の6カ月 - 弁護士ドットコム

まだやってたのか。現場記者のクソさと保身に走る幹部のクソさで対消滅して消えてください。この件に関わらず、道新はメディアとしてあんま信用してない。

 

テレビ業界はいい加減「テレビに出られるから良いだろう」精神で無償で取材をしようとするのを辞めるべきという話 - Togetter

公共団体(行政機関や自衛隊など)がテーマになるのもギャラ不要っての大きいと思うのよな。どこも貧すれば鈍ずるもんなんやね。

 

未来の日本史の教科書『昭和に生まれたガンダム信仰、次第に解釈の違いにより分派化へ』『令和の大疫病で、多くのガンダム建立』 - Togetter

ある意味ガンダム像は現代の大仏なのかもしんない。

 

2021 歌舞伎町流行語大賞│歌舞伎町新聞

読み物として面白い。新たな知見を得た(ムダ知識ともいう)。

 

プリキュアの声優はこの中から選べよ

うーんこの昭和~平成前半感。

 

介錯原作のアニメ『円盤皇女ワるきゅーレ』シリーズ、『京四郎と永遠の空』が配信開始 | アニメ配信情報サイト アニ見る?

ワるきゅーレもだけど、小麦ちゃんとか見放題に入ったんやな。どちらもどっかのタイミングで観とこ。

 

広島 恒例の護摩行公開 会沢「今年はやってやる」 堂林「昨年は悔しい思いをした」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

f:id:ta-c-s:20220109224723j:plain

護摩業といえば

貼れと言われた気がして(貼るな)。

 

夕方に、今季Payドの鷹シーズンシートをえいやっと購入(2021購入者向けの先行販売だったのよ)。

今年も土曜日の全13試合、3塁内野席を68,000円で。中には行けない日もあると思うけど、それでも確実に席を確保できるのは大きい。

これに加えて、日祝日で行きたい試合の分は別途購入する方向で。