多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

8月10日の日記(2021/8/10)

今日はお仕事通常営業。

心配していた台風後の被害連絡もなく、パトロールの結果も大きな被害は見当たらずでまずはひと安心。ただ次回の大雨予報が木曜~金曜に出てるんで、このへんで泊まり込みになる可能性ががががが。まぁ土日に掛からないぶんマシだけども。

 

今日は来客もなく、電話相談対応が数件と、あとはデスクワーク。18時半でしごわって、買い物して帰宅。

 

東京都 新型コロナ 2612人感染確認 重症患者が過去最多に | 新型コロナウイルス | NHKニュース

神奈川県 新型コロナ 5人死亡 1572人感染確認 県内計10万人超 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

大阪府 新型コロナ 新たに697人感染確認 8日連続600人超 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

【速報】福岡の新規感染は458人の見込み 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県、52人の感染確認 10日発表、延べ3058人に|まちの話題|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。佐賀がドカンと増えたなー。高齢者の陽性判明はワクチン接種どうだったんだろ。まぁ明日の情報待ちで。

 

バッハ氏の銀座散策 丸川五輪相「不要不急かは本人が判断すべきだ」 | 毎日新聞

…言い方ァ!(憤慨) いやこれは明言しちゃいけないやつでしょ。

そもそも今回のバッハさんぽは五輪関係者のレギュレーション違反ってことで問題視されてるわけで。これを追認しちゃうとさすがにマズいので、否定的なコメントを出しておくべきだったんでないかな。

不要不急の判断は本人がすべきってのは、もう強制しない替わりに補償もしないよって宣言含みだろなぁ。

テレ朝社員の緊急搬送「大変遺憾」 10人の飲食会合、店の外に転落し負傷 - 芸能 : 日刊スポーツ

なのでこの五輪打ち上げも「不要不急でないと本人たちが判断した」ってことでオーケーですね(棒)。どのツラ提げて「繁華街に人流ガ―」言うつもりだこいつら。

都内救急医療のひっ迫を伝えながら、その貴重な救急医療資源を(厳しく言えば)浪費した責めは受けてしかるべきだと思うし、こっちの方が罪状としてより重いと思うのです。

お盆で親族の集まり「絶対に避けて」 西村担当相(産経新聞) - Yahoo!ニュース

「今夏の帰省とは今夏にしか実現しえぬものであり、不要不急ではないと本人たちが判断した。引き続き感染対策に留意しながら、安全安心な外出、帰省、旅行の実現に取り組んでいく。」ってことで。

五輪閉幕も支持率急落 政府与党に衝撃|TBS NEWS

どこに支持率の上がる要素があったのかと。

 

新型コロナ: 横浜市長選告示、8人立候補 保守分裂で国政にも波及: 日本経済新聞

小此木氏わずかに先行、山中氏ら猛追 横浜市長選情勢調査 [横浜市長選挙]:朝日新聞デジタル

さてどうなりますやら。

 

【初心者向けコミケ指南】もう1人でコミケを開催する | オモコロ

笑った。

 

「藤子・F・不二雄大全集」が電子書籍化、全115冊&別冊4冊を順次配信 - コミックナタリー

遂に出るか。待ってた。買うわ。